台湾全土、今日は大雨波

各地で冠水して大変なようですサーフィン


我が家のマンション

築4年目ですが、うちも洩れずに冠水おばけ


マンションエントランスから

中庭を通って各棟に行けるのですが

そのエントランス→中庭の入り口付近が大冠水ガーン

お陰で家に帰る人全員

冠水スポットで靴ビシャビシャにスニーカー


チーーンな訳ですキョロキョロ



そうそう、本当は書きたかったのは

別のことでした笑い泣き



台湾の最近のマンションって

マンションのエントランスドア
共有箇所の扉
エレベーター
↓↓↓↓
電子キー

丸いプラスチックの鍵か
事前登録した悠遊卡を
ピッとかざすスタイルチューリップ紫




自分の玄関のカギ
↓↓↓↓
差込式の普通の鍵
タッチ式のパスワード入力
どちらも使えるようになってる所が多い



なので、自分ちの玄関出るのは

パスワード入力の為手ぶらOK

でもエレベーター乗ってどこかに行くのは

必ず電子キーが必要なのです!!

なぜなら

エレベーターでピッとしないといけないから!!




そこを押さえた上で話聞いてくださいしょんぼり



今日なんですがぐすん

雨だったのでフードパンダ頼んだんですパンダ

仕事中の比比にも

今日ちょっとしんどいから

フードパンダ頼むーニコニコ

いいねーーちゅー

好きなもの食べなねーニコニコ

なんて言ってくれたので

速攻マクドをオーダーちゅー

30分後って表示出たので

その間に息子にご飯食べさせたり

お茶沸かしたりお茶



ピックアップしましたよって表示が出たので

火周りを確認して

息子を抱きかかえて


さぁ鍵を持って、、、、


あれあせるあせるあせる

私の鍵がない、、、アセアセ



前回使った時に戻し忘れたと思って

鞄の中探してもないし

机の上にもないし


どこ探してもない!宇宙人くん



その間にも到着したとアプリは言ってくるし

電話まで鳴るしスマホ



頭パニックになるし本気で焦る!笑




比比が使ってどっかに置いてるのかと思って

電話かけてもなかなかつながらないゲッソリ




ひーーーー滝汗滝汗滝汗




何回もかけてやっと出た比比


鍵どこに置いた????


と聞いたら、まさかの

あー忙しくて言い忘れてたショボーン

今日梨子の鍵も会社に持って来ちゃった笑い泣き


はーーーー?????

どうすんの?????

エレベーター乗れへんやん!!!!

なんでフードパンダオーダーの話した時に

気づかないかな!ムキー


えーーーっとアセアセ

XXXにスペアあるはず!


(探して)ないし!

今までそこで見たことないし!ムキー


えーーーっ滝汗

(ちょっと考えて、、、)

あとは、、、僕のパソコンデスクの引き出し!


(、、、ムキーむかっむかっむかっ)
あった!んじゃね!


もうそこからは

急いで息子ベビーカー押し込んで

(念願の)エレベーター乗って

受け取りに行けましたーー笑い泣き合格



フードパンダやUber eatsって

待つと怒るドライバーさん多くて笑い泣き

前回も思いの外早く着いて

子供連れだったこともあり

受け取りに出るのに時間かかったら

めっちゃ嫌な顔されて笑い泣き

それ以降早めに出るように心がけてるんです笑い泣き



外に出たら大雨で

かっぱもずぶ濡れのドライバーが待ってて

もう申し訳なくて申し訳なくてショボーン


でも息子濡らすわけにいかなくて

守衛さんに息子お願いして

不好意思,讓你等很久了!あせるあせるあせる
(長いこと待たせてごめんね🙏)

って言ったら

多分子連れで仕方ないなって思ってくれてのか


沒關係~ウインクドンッ
(大丈夫よードンッ)

ってキラキラ


もう超絶いい人で良かったー笑い泣きラブラブ



だからこそ、余計に比比に怒りが真顔


比比が帰ってきても、怒り冷めず

普通鍵2つ持って出る??

なんで全く形の違う私の鍵まで持って出たん?


って聞いたら


何故だか2つ持って出てしまった真顔

僕も何故だか分からないんだよね汗



そんなことあるー???えー?

うちはスペアあったから良かったものの

スペアの場所分からなかったり

スペアを家に置いてない場合

例えば5人家族で
それぞれ1つずつ持って出た場合とか

エレベーターに乗れないから外にも出られない汗

中庭にも出られないドクロ




不便すぎるあせる

セキュリティしっかりしてる分

こういう事あるとどこにも行けないハートブレイク



安全なようで、不便な仕組みしょんぼり