いい人すぎるらしい・・・

 

 

 

 

 

 

サムネイル

みなさんこんにちは虹

脳の仕組みを

活用してガマンしない
生きたいわたしになる
ライフサポーター・えりこです

 

先月「いい人すぎるよ展」に行ってきました

 

 

SNSで見かけていたのに

一度スルーしていて

担当さんの美容師さんと

展示とか美術館トークになり

開催期間中だったので、

「え、行こう!」と思い立ちました

(※現在は終了しております

次回は11月末より全国のパルコで開催予定のよう)

 

 

この「いい人すぎるよ展」は

日常の小さな“やだなー”を集めた「やだなー展」や

"どっちかといえばこっち展"などを手がける

クリエイティブディレクター・明円卓さんの企画。

 

 

 

 

たくさんの「いい人すぎる」を切り取った展示たち。

 

 

「いるよね〜」と誰かを思い浮かべてる方

「わかる〜」と自分を重ねている方

大変賑わっておりました

 

 

 

 

 

個人的には自分と重ねて

いろいろやってるわ〜と

 

・パンの前では一言も喋らないようにする

・映画館のポップコーンを極力音を立てないように食べる

・銀テいっぱい降ってきたら、配る

・知らない道なのに道案内を試みる

とかとか

 

「え、、やらない人もいるのか〜」と

この展示を通して発見でした!

 

 

 

 

わたしの周りにもやってる人を見るし

やってくれたりしているから

多くの人が何かしら当てはまるし

 

わたしのように

当たり前と思っているのではないかと。

 

 

いや、

 

そんなことを考えもしないほど

日常に馴染んでしまっている

 

 

当たり前とか思うこともないし

考えたこともなくて

「みんなそうじゃないの?!」

がほとんどじゃないかな。

 

 

日常に馴染んでしまっている

あれこれ。

 

せっかくなら自分が誰かにできたこととして

目を向けてみるといい。

 

 

そして誰かがくれる「いいこと」も

遠慮なく受け取ってみる。

 

 

 

つい申し訳なくなって

素直に受け取れなかったり

遠慮しすぎて、相手を困らせてしまったり・・・

 

わたしもよくやってました。

 

 

自分はこんなことをしてもらうに値しない

させてしまった

と極度に自分を低く見積もっていたけど

 

遠慮しすぎということに気づいてからは

素直に「ありがとう」と

受け取れるようになった。

 

 

それでも今回の展示で

あれもこれも「いいこと」だったのか〜

と改めて思わせてもらえました。

 

 

 

やった側は「やったんだから!」と

求めてくる人はいなくて

 

ただ「ありがとう」と受け取って

何か自分ができる形で

「いいこと」を返すのでもいい

 

相手に直接「いいこと」として

返してもいいし、

別の誰かにしてもいい。

 

 

自分が誰かにできた

「いいこと」に目を向けてみる。

誰かがくれる「いいこと」も
遠慮なく受け取ってみる。

 

「うれしい」「ありがとう」と

素直に感謝する。

 

 

あなたも一緒に

「いいこと」に気づきましょ♡

 

 

 

えりこのLINE公式

 

レッスンや体験セッションの先行募集

はLINE公式で募集いたします♡

 

友だち追加

 

 

えりこのInstagram

 

ノートのこと・マインドの変化

読んだ本なども

お問い合わせはこちらのDMで💌

 

Instagram (@erico_agnd)