その村で一番悲しまれて亡くなった女性 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)

「実はワタシ・・・」

 

研修などに行くと

講師の自己紹介を

担当者の方が

してくださいます。

 

その後に一言

喋るんですが・・・

 

「実はワタシKISSの

ジーン・シモンズと

誕生日が一緒です」

 

過去にこれほど

会場を凍りつかせた

自己紹介は無かった

ミズコウアキヒコですこんにちは!

 

 

やっちまったー!

 

 

いや、だって

担当者の男性が

その世代だって

言うからさ・・・

 

でも、その研修は

新入社員研修(涙)

 

え?ジーン何?

誰?誰みたいな。

 

そりゃ知らんわな・・・

 

うちの息子達にも

昔のテレビの

リモコンは

懐中電灯みたいな

装置で操作を

送信すると本当に

テレビ側のチャンネルを

回すレバーが動くって

言っても信じてくれま

せんでしたもんね(苦笑)

 

え?あったよね?

そんなリモコン??

 

なんか、そんな

記憶があるけども・・・

 

ま、そもそも

チャンネルや

電話番号を

回すと言うのが

死語ですよね(苦笑)

 

 

時は流れるよね・・・

 

 

さて、先般の記事が

ご好評のようなので

少しミルトン・エリクソンの

話をしようと思います。

 

ワタシは昔から

肉親以外の人を

尊敬をする事は

まずなかった。

 

ひねくれてるのか

判りませんが(苦笑)

 

人にはいろいろな

側面があるって

思っていました。

 

ここから見ると

良い人だけど

あちらから見ると

悪い人と言う事が

あるんだと言う

認識があったように

思うんです。

 

それは、

もしかしたら

本好きの母親が

読んでた本を

読んでいから

かも知れません。

 

国内外の小説や

読み物があって

一人っ子のワタシは

留守番の時には

本を読んでいた。

 

ハードボイルドや

推理小説なんかも

ありましたので

いい人だと思って

読んでいたのに

犯人だったり(苦笑)

 

それが原型として

あるんでしょうね。

 

 

 

 

そんなワタシが

尊敬してるのが

ミルトン・エリクソン。

 

彼の生き様や

治療技法には

強く影響を受けて

いるんですね。

 

決して順風満帆で

崇高な精神を持った

人物ではありません。

 

波乱万丈でいて

数奇な人生の中に

ユーモアもあって

ちょっと意地悪な

面もあるのです。

 

 

 

 

まあ、

一言で言うと

チャーミングな

おじいさん(コラー)

 

彼の逸話は

どれもステキな

お話しなんですが

同僚に頼まれた

この件について

ご紹介します。

 

ミルトン・エリクソンが

ある病院に勤めて

いた時の話です。

 

ある日、出張に行く前に

同僚の男性医師から

頼まれ事をしました。

 

彼の叔母が

その地方の村で

一人で暮らしており

心配なので様子を

見て来てほしいと。

 

「叔母は52歳で未婚で

楽に暮らせるほど裕福なんだ。

 

唯一の楽しみは、

教会へ行くことだ。

 

そこに友達はおらず

彼女は決して誰とも

話をしないんだ。

 

うつ状態なんだよ。

 

叔母はこの九か月間、

意気消沈しているようで

心配をしてるんだ。

 

叔母のために何か

してもらえないだろうか?」

エリクソンは、出張のついでに
彼女の自宅まで訪問しました。

その自宅に寄ってみると

見事なセントポーリアが

咲いていたのです。

 

彼女は、園芸を嗜むのでした。

彼女はこう言いました。

 

「私は、不幸です。

お金もあるし家もあるが
心の中は空っぽです・・・」

 

エリクソンは、彼女に

2つのお願いをしました。

 

1つ目は、様々な色の

セントポーリアを育てて欲しい。

 

もう1つが、教会に行って、

名簿をもらってきて

誕生日順に名簿を

整理して下さい。

彼女がそれが

できたころに、

エリクソンは

らにもう1つ
お願いをしました。

今度は、誕生日が

来た方に、あなたが

育てた花をカードを
添えて贈って下さい。

 

ただし、あなたの

名前は伏せておいて下さい。

やがて、教会の仲間内で、

誕生日なると贈られる花が
とても人の心を
なごませると

評判になりました・・・

やがて、一人の女性が、

叔母さんの家の近くを通り
彼女がセントポーリアを

育てている姿を見つけました。

それからというもの、
たくさんの人々が彼女の

家に訪れては話をしていく
ようになりました。

彼女は、もはや

一人ぼっちでもなく、
町の中で誰からも

感謝される存在に

なったのでした。

そして、彼女が

70代で亡くなった時

セントポーリアの女王は
これまでにない盛大な

お葬式で村民全員に

送られました。

 

驚いた甥の

男性医師は

エリクソンに

 

「一体どうしてだい?」

 

と、訊いたのです。

 

エリクソンは

セントポーリアを

育て上げるのは

大変難しい事を

知っていました。

 

そして、それが

彼女の唯一の幸せだと

言うのを理解しました。

 

そして、彼女に

その幸せをもっと

大きくする方法を

アドバイスした・・・

 

ミルトン・エリクソンは

その生涯で一度も

治療技法を体系化

しませんでした。

 

彼のポリシーは

 

”100人いれば

100通りの方法を

取るべきだから”

 

と言う事でした。

 

昨今流行りの
とんでもない
カウンセラーに

訊かせたいです(苦笑)

 

自分自身が

小児麻痺を患い

植物人間状態で

得た観察眼。

 

*目の前にいると

脈拍や妊娠中か?

生理中かどうかも

判ったそうです(驚)

 

百科事典の

使い方が判らず

なんでも最初の

1ページ目から

めくって探して

いたおかげで

様々な知識を

得られたこと。

 

その一見

ネガティブな

出来事があり

今の自分がある。

 

そのおかげで

様々な比喩や

たとえ話を

使う事が出来る。

 

なので、弟子には

(勝手に弟子入りをする人多数)

教養と人間力を

養えと言うことを

伝えていたそうです。

 

心の問題を

扱う人間として

それなりの

教養と人間力が

欠かせないと

言う事ですよね。

 

そして、ワタシが

彼が好きなのは

結構毒舌だから(笑)

 

セラピストにも

クライアントにも

意外と毒を吐く(苦笑)

 

”私はプロの患者は

診ない事にしている”

 

これは、よくいる

患者のままで

いたい人は

診察しないと

言う意味です(苦笑)

 

ここ相手にすりゃ

自己啓発の先生が

お得意なやり方で

リピートしてくれて

儲かるのにね(爆)

 

そして、極めつけは

 

”頑なな患者はいない

柔軟性に欠ける

セラピストがいるだけ”

 

そう、こうすれば

こうなるって

習った事しか

出来ない人。

 

相手をこうしようと

操作的なセラピーを

する人が今も昔も

多いようですね(苦笑)

 

実はBWAの講座には

彼の技法が随所に

ちりばめてあります。

 

どこにかは

教えません(笑)

 

使ってるか

使ってないかは

どうでもいい。

ミルトン・エリクソンは

こう言ってます。

 

”私のおかげで

良くなりましたと

言われたとしたら

それは失敗だ。

 

なぜか知らないけど

良くなったと言われて

始めて一流だ”

 

ひねくれ者同士

シンパシーを

感じますね(笑)

 

ワタシも色んな

ビジネスをして

いるんですけど

共通して大事に

してるモノがある。

 

それは

 

”仕事上の美意識”

 

です。

 

これは世間の

常識であるとか

公序良俗とは

関係ありません。

 

ワタシの中での

美意識です。

 

なぜならそれは

生き方でもあると

思うからです。

 

だから汚い

言葉で煽るとか

弱みにつけ込む

マーケティングは

好きではない。

 

アナタの美意識は

なんでしょうか?

 

 

 

じぃじはアタチをかわいがることじゃろ?

 

アナタがもし

色々と上手く

行っていない

状態であるなら

今こそ知識を

学ぶ時かも

知れません。

 

お金を経験や

知識に換えると

いつでも使えて

一生涯使える

宝物になります。

 

アナタが本当に
仕事を通じて
成し遂げたい事が
もしあるとしたら
学びに来てください。

 

メルマガ読者だけに

ご用意させて頂いた

コンテンツ全部半額の

クーポンも継続して

ご利用になれます。

 

仕事や人生を
思い通りにする
科学的で再現性のある

ビジネスメソッドで

どんどんお金を稼いで

自分や周囲を豊かに

したい方は他にいませんか?
 

【BWA連続講座岡山開催】

http://erickson-consulting.online/bwa_basic/

平日開催満席!土曜開催募集開始!

登録してもらうと
バックナンバーから
優待クーポンを使い
お申込み頂けます。

 

 

 

ONLINEコンサルサービス

http://erickson-consulting.online/online_consul/

テキストとONLINEで自分のペースで
アナタのビジネスをググっと前に

進めるコンサルサービスです。

 

登録してもらうと↓
バックナンバーから

各種のコンテンツに

お申込み頂けます。

 

エリクソンコンサルティング公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

前回は、お断りせざるを
得なかった方もいらした
人気のサービス再募集です。

 

間も無く契約期間終了の為
新たに顧問コンサルティング
サービスの募集を開始します。

 

価値をお金に換える現代の錬金術で加速する

顧問コンサルティングサービス

http://erickson-consulting.online/consulting/

 

 

今後も修理や

メンテナンスにも

費用が掛かります。

 

末永く細々とでも

続けていくので

今後ともよろしく

お願い致します。

 

ありがとうございます!

 

災害支援シェアカー基金

http://erickson-consulting.online/sharecar/index.html

ご支援・ご寄付・拡散をお願い致します!

 

 

 

中古車販売店集客サービス


http://erickson-consulting.online/carsales/

 

アパレル販売接客集客サービス

http://erickson-consulting.online/apparel/

 

エステ・整体・美容院集客サービス


http://erickson-consulting.online/salon

 

MADE IN JAPANプロジェクト

http://erickson-consulting.online/made%20in%20japan/

出資・支援・協力者を募ってます!