ブログで集客出来る書き方 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)


「ちょうだい!ちょうだい!」

BWAの再受講は
永久に不滅です。

あ、それ長嶋か。

BWAの再受講は
永久に無料です。

また、何かある度
更新してますので
前とレジュメが
変わったりします。

去年、有効だった
やり方がいつまでも
有効とは限らない。

だから、何か
気付いた時点で
更新して行きます。

先日も岡山で
開催しましたが
専用グループで
参加表明が
無かったもんで
現役受講生分

しかレジュメを
持って行きませんでした。

すると・・・

「あ、あなた達来たの・・・?」

「先月の懇親会の時
行くって言ったもん!」

「レジュメちょうだい!ちょうだい!」


それは飲みの席での
アナタたちの決意表明で
場所を告知した投稿に
返事しないと来るとは
思わないでしょ?(苦笑)
と、苦笑いスタートの
地元開催だった
ミズコウアキヒコですこんにちは!



 

 

あ、この写真は
受講生のプレゼンを
聞いてる最中に
二日酔いで気持ちが
悪くなって吐いた時だ(コラー)

いや、しかも
先日の岡山では
その後仕事で
懇親会行かずに
帰ったら怒られた(笑)

まあ、好きだけどね
ある意味メインかも
知れませんけどね(苦笑)

仕事が入ったから
仕方がないっしょ(笑)

ま、そんなワケで
自由すぐる校風が
BWAの特徴でも
ありますけども。

そのBWAの中でも
ブログやNETでの
集客は重要なので
集中して学びます。

ワタシも以前
研究の為に同様の
セミナーを3つほど
受けたんですけどね。

受けたんですけどね。

受けたんですけどね(何回言うの)

ま、ギャル風に言うと


ウケる~♪

ま、ギャル風に言うと
良い方なのか
悪い方なのかが
判りづらいですけど(苦笑)

正直な感想は
無知で稚拙で
再現性が無い
内容ばかりで
ウケる―(ヲイ)

いや、結構
FBやアメブロ
界隈では著名な
人ばかりですけどね(苦笑)

↓この写真はその時の
セミナーじゃありません(笑)

招致開催のセミナーで
シェアの時に暇なので
座っただけ(爆)




ま、率直に言えば
この程度なんだなって
思いました。

ブログを書く時に
するべき事などに
あまり間違った事
言ってはいませんが
意味や理由が間違って
いたりします。

たくさん投稿を
したほうがいい
場合もあるし
そうじゃない
場合もあります。

自己主張や
自己開示した方が
良い場合もあるし
悪い場合もある。

実店舗の業種と
サービス提供では
書く内容も違います。

「なぜブログを書くのか?」

と、言うのが
業種や職種や
立場によって
千差万別なのに・・・

それなのに
画一的なやり方を
スパルタ方式で
やらせるような
内容でした・・・

もうね、苦笑いの
連続でしたね(疲)

ま、それは
いいんですが
ウソや都市伝説
みたいな内容も
教えてましたね。

覚えているのは
実店舗のある
ご職業の人に
こう教えてました。

ブログのタイトルを
所在地+職業名で
付けたら良いと。

それで検索で
探している人に
HITするからと・・・

もうね、情報が
古すぎてお話に
なりませんです(苦笑)

もう何年も前に
google先生は
こう表明してます。

「ブログのタイトルは
検索の対象から外す」


と、ハッキリ発信してます。

それ以前は、
被リンクと言って
他のWEBページから
リンクを張られてる
数が多いほうが
検索結果の上位に
表示されると言う
アルゴリズムでした。

ですが、ブログは
無料で作れますし
ロボットなどで
自動既成も可能で
知識さえあれば
大量に作れる。

実際にワタシも
NET通販で
あるメーカーの
検索結果を上位に
上げる為とSEOの
仕事を請ける為に
世界中に分散した
サーバーを100個
契約をしてました。

大手のサービスでも
検索結果を上げる
SEOサービスで
大きなサーバー内に
自動既成でHPを
大量に作って
被リンクを張る
サービスありましたが
実はそれではだめ。

googleはそんなに
バカじゃありません(笑)

100個ホームぺージ
作って、あるサイトに
リンクを張ってても
サーバーが同じだと
オーナーも同じだと
みなすのです。

 

IPアドレスって
サーバーの住所
みたいなものが
同じ=同じ持ち主
と判断するんです。


なので、せっかく
お金払って業者に
依頼をしてても
1つのサイトからしか
リンクが張られて
いないと言う事に
なってしまうんです。

うん、もうこれ
業者に搾取を
されてるような
もんですよね。

しかも、それ
上場している
業界最大手の
サービスなので
呆れます(苦笑)

 



 

 

ま、これ普通の
サイトでも可能ですが
難しい話になるので
今日は割愛します。

なので、ある商品を
売ろうとしてる人が
知識があったり
業者に依頼をして
大量に自社サイトに
リンクを張れば
上位表示される。

それをgoogle先生は
良しとしないと言う
理由で対象から
外したんですね。

要はズルは
許しませんと
言う意味です。

なので、
ブログのタイトルに
地域名と職業名を
入れる事に何も
意味はありません。

それどころか
読者登録した際に
相手にどう思われるか?

たとえば・・・

渋谷駅が最寄り駅の
40代女性ブロガーの所に
ある人から読者申請が
あったとします。

「渋谷駅近サロン
40代からの美を
引き出すエステの
店長日記♪」


これ、何を目的に
申請して来たか
判りますか?

そう、売り込みに
来たと思うのが
普通だと思います。

もちろん、
見込み客を
集めると言う
意味では的を
得た行動だと
言えます。

しかし、
相手がどう
思うか?って
判りませんかね?

人は誰でも
売り込まれたくは
ありません(苦笑)

自分の意志で
決めたいのです。

では、こんな
ブログタイトルなら
どうでしょうか?

「43歳細腕繁盛記
のはずが仕事で
腕が太くなった
太腕店長日記♪」


こんな人が
申請に来ても
売り込まれてるとは
思いませんよね。

「あら、同じ年だし
二の腕が太いのも
気になるのよー」

(あれ?加奈子さん??)

って親近感が増し
相互登録をして
くれるかも知れない。

まずは興味を
持ってもらうのが
最優先なのに
嫌われるような事
教えてるんです(苦笑)





検索結果に
メリットもないし
タイトル名で
警戒される
デメリットも
ありません。

しかし、書く
内容はもちろん
美容に関する
有益な情報を
書いてあげたら
読者にもメリット
ありますよね?

そうしてプロの
知識を先に与え
仲良くなるのです。

その先にしか
お客さんとして
申し込んでは
くれないのです。

NET上とは言え
いつも情報を
提供してくれる
あの店長さん。

と、言う心理が
生まれるのです。

人は、自分の
知識や経験の
範疇に無いモノを
申し込んだり
買おうとする時に
まず何をするか?

友達の中に
それのプロは
いないかな?って
探すんですね。

保険に入る時
車を買う時
家を買う時
エステに行く時
素人なので不安です。

でも、友人なら
騙す事も無いと
思って探します。

その時にふと
いつも有益な
美容情報を
教えてくれる
あの店長を
思い出すのです。

あ、これ
顔出ししないと
そこまでの
関係性には
なりませんのでね。

心理学で言う
ザイオンス効果と
言う好意を持つ
法則なんです。

人が好意を持つのは
「長い時間見たほう」
「何度も見た方」
好意を持つから。

そして、
返報性の法則と言う
何か貰ったら、
その人に返そうと
思う心理もあります。

なので、興味のある
有益な情報発信を
日々するのです。




昔からよく言う
先に与えて
見返りを求めず。

これが本当の
ビジネスの原理。

渋谷駅周辺の
女性ブロガーに
総スカン食らう
羽目にならぬよう
気を付けましょうね(笑)

ま、この辺の
知識に関しては
2001年くらいから
NETで文章だけで高い
車を売ってたので
経験もありますし
日本で最高峰の
プロも友人知人に
たくさんいますので。

ま、
最近アメブロでとか
最近FBでとか売れて
来た人達とは次元が
違うと思います(笑)

ワタシの講座を
受けてくれた人が
いつも必ず驚くのは
このブログの構成
内容とか位置とか
画像や告知などにも
全部心理学や脳科学
大脳生理学的に
意味がある事(笑)

ええ、中には
こんな人も・・・

「なんかいつも
ふざけていて
お孫ちゃんラブの
ダンディーな人だと
思っていたのに
こんなに仕掛けが
あるなんてショック!」


いや別に
騙してねーから!


うん、心理学や脳科学を
応用してるだけで(笑)

その一部BWAで
使ってるレジュメを
抜粋してシェアを
させていただきますね。

上記のように
時と場合で
変動するので
受講してくれた
人の状況に
合わせて説明を
していますので
あんまり答えは
書いてませんけど。

基礎的な部分は
書いてありますので
お役立てくださいね。


 

ブログライティングシェア用.pdf

ダウンロードKEY : blog


 

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