今日の記事にご質問をいただきました。 | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)

 

「つまんない〇〇〇〇だな・・・」

さっき、ご質問を

いただいたので

記事を書こうと思い

タイトル書いてて

思ったんです・・・

 

「つまんないタイトルだな・・・・」

 

自分で書いたのに

自分でつまんないと

思ってしまう自己矛盾。

てか、ホントの事だから

仕方がないと思う

ミズコウアキヒコですこんにちは!

 

 

 

 

 

うん、我ながら

目が細いな・・・

さて、先ほど

記事の内容に

ご質問があり

こちらにお返事を

書かせてもらいます。

 

いつも楽しく読ませて

いただいてます。

 

今日の記事なんですが

ニーズがあるモノを

売るのは良くないと

言う事なんでしょうか?

 

僕もいろいろセミナーや

コンサルを受けてますが

ほぼすべての先生方は

ニーズがあるモノを

売りなさいと言います。

 

どっちが良いのか

判らなくなります。

 

 

とても長い文章なので

大幅に端折りましたが(苦笑)

 

混乱させてしまった

ようで申し訳ないです。

これね、一言では

言えないんですが

あえて言うなら・・・

 

どっちでもいい!

 

です(ヲイ)

 

と、言うのは
ご自身が売りたい
商品やサービスに
よると言う事です。

レッドブルの場合
そのメーカーを

買収した現CEOが

ニーズが無いのを
把握したので

あんな戦略をした。

 

もちろん、

そこにニーズが
あるのであれば
違う戦略を取って
いた事でしょう。

なので、どちらでも
やりようがあると

言う意味なんですね。

ま、例えるなら
猪木×アリ戦で

アントニオ猪木が

アリキックのみで

勝負しようとして

功を奏したのと

同じですね(判りづらいわ)

 

ま、ようは

勝てる方法を
選びなさいと

言う事なんです。

今回のレッドブルは

エナジードリンクの

主要な顧客である

疲れたおじさんと言う
市場では戦わないと

決めたと言う事です。

なので、場所を変え
価値を変えて臨んだ。

それが功を奏した
結果が世界一なんです。

ワタシはこれを
エナジードリンク界の
アリキックと呼んでます。

うん、たった今からですが(コラー)

 


 

 

これは、飽和状態の
業界や市場において
有効な戦略です。

数年前ですが
ある缶コーヒーが

大ヒットしました。

 

大手メーカーが

続々参入してきて
色々な価値で
市場を占有する。

そんな状況の中で
売上げを急激に

伸ばしたブランドを

ご存じでしょうか?

 

それは・・・

 

 

すなばコーヒー!

ええ、あの県知事
自ら発言して

話題になりました。

 

「スタバは無いけど砂場はある」

 

ええ、鳥取にある

コーヒー屋さん!

あ、間違えました。
これじゃないな・・・。

うん、そうじゃなくて
「朝専用缶コーヒー」

なんです。

 

朝に良い成分を
配合をしておいて
専用と名乗る事で
「市場を狭める」

言う戦略を取りました。

広く浅く売るのではなく
朝と言う時間帯にだけ
たくさん売ろうと言う
戦略なんですね。

そうする事で
圧倒的なシェアを
取ると言う事です。

 

BWAの初日に
ビジネスの
原理原則で
お伝えしてる
「お金の流れ」
で考えてみると
判りやすいかと。

お金の流れは
水の流れと

同じなんですね。

水で考えると
(お金)が早く
流れて来るには
どうすれば良いか?

朝専用の
缶コーヒーは
価値を高めました。

朝に飲む意味を

伝えたんですね。

 

そうする事で
他メーカーとの
価値の高低差を
演出したのです。

高低差があると
水の流れは速く
なるからです。

 



 


そして、もう一つ
川幅を狭めました。

朝と言う時間帯に

のみ絞リ込むと
言う作戦ですね。

 

川幅の狭い上流は

水の流れが速い。

 

 

 

 

しかし、河口付近の

川幅の広い部分では

ゆっくりとしか流れない。

 

 

 

 

そう、朝専用の
缶コーヒーは
高低差と川幅を

調整をしたので

ヒットしたと言う事です。

 

つまり、メーカーに

お金が早く流れて

来るようになった・・・

 

これ、小さい

ビジネスであれば

非常に大事ですよね。

 

ワタシを含めて
これを読んでる

読者のみなさんも
圧倒的な高低差の
ある商品やサービス

持って無い場合が
多いですよね?

 

ま、ワタシの場合は
同業者に比べて
圧倒的にセクシーと

言う優位性がありますが・・・

 

ってキモイわ!

 

 

そんな場合には
マーケティングの

一環として高低差と

川幅を意識して
アピールの仕方を
工夫してみては
いかがでしょう?

 

 

「パグそっくりな生牡蠣いかがっすか?」とか・・・

 

 

うん、これは

カワイソウで

食えないか・・・

 

じゃあね
これもBWA

社会・消費者心理の

テキストの中に
あるんですが
こんな効能のある

飲み物いかがでしょう?

 

「気付や眠気覚ましに」

「商談前に説得力を高める」

「相手に影響力を持てる」

 

これらは科学的に
その効果が証明されて
いるモノなんですね。

詳しくは講座で
お話ししますけど

 

レッドブルのような

エナジードリンクにも

含まれています。

 

「商談前専用!

  ケイヤクゲットZ!」

 

うわ、ださっ!
(君のアイデアだ)

 

また、岡山市内の

うちのお客様でも

同じ戦略で全国から

患者さんが殺到する

クリニックの院長も

いらっしゃいます。

 

価値を高めて

川幅を狭くする事で

全国から患者が

集まるのです。

 

アナタのビジネスでは
高低差や川幅の調整は
必要じゃありませんか?

 

 

 

「アタチはおやつが必要じゃ~♪」

 

 


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