ほんの僅かな違い | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)


「ったくアイツは!」



なんだかちょっと


怒っているので


ちょっとビビッた


ミズコウアキヒコですこんにちは!



ある人との


ご縁が元で、


ある会社と関わる


機会がありました。



その会社を


応援するつもりで


仕事をしました。



その後、


他の人も


同じような形で


その会社で


仕事をしたのです。



でも、


そのご縁を


作ってくれた人は


なんだかご不満(苦笑)



なにが気に入らない


のだろうかと、


詳しく話を聞いても


それほど大したこと


無いとワタシは思う。



「アイツは粋じゃないんだよねぇ」



粋じゃないのに


ご不満の様子(苦笑)



えっと、


あっしも江戸っ子じゃ


ござんせんけども(江戸っ子気取りか)




義理と人情を


計りに掛けりゃ


義理の重たい


世界に生きて


いるわけでも


ありませんけども、、、



逆に、


義理だ人情だと


暑苦しく言う人には


近寄りたくないと


思うタイプなんです。



恩に着せたり、


自分の価値を


これみよがしに


見せ付けるような


カッコの悪い


マネも大嫌い。



たまにいますよね(苦笑)



「オレ様を誰だと思ってる」


的な態度をする人。



アホかと思います(コラー)



そんなことを


言えば言うほど


思えば思うほど


周囲の人たちから


尊敬をされなく


なるのにね(苦笑)



中学とか


高校の時も


不良の間で


一目置かれる


人間と言うのは


決して大口は


叩かないモノです。



心の中に秘める


狂気を感じたり、


決意を感じて


人は恐れを


なすものなのです。



思い起こせば、


高校入学直後の


毎日行われる


自転車置き場の


決闘でも、


何度もケンカを


売られましたが


ほとんど不戦勝。



ぼんたんに


手を突っ込んで


下から覗き


あげるような


ヤンキー独特の


絡み方をする


輩に対しては


足を肩幅に開き


手はだらりと下げ


いつでも冷静に


「やるのか?」


と聞いていました。



相手が


胸ぐらを


掴んだら


こっちのモノ。



中学で


柔道をしてましたので


手をねじ伏せて


首を締め付け


一瞬で勝ちます。



高校生で


ちゃんと格闘技を


習っていない


不良同士の


ケンカなんて


パンチもろくに


当たりませんから(苦笑)



PRIDEなどを見ても


判るように


素人同士であれば


柔道の技が最強です。



でも、


そんなことが


起きる前に


相手が大体


交渉を始めるのです。



「番を張るんか?」


番長になるのか?


と言う意味です(笑)


「そんなつもりはねー」


とワタシが言うと


「じゃあやめんか?」


相手が折れてきます(笑)



「やってもええけど

  どっちか死ぬまでやるで」


「番を張らんのならええわ」



相手は完全に


バカバカしくなってます。



たかが高校生の


自転車置き場での


ケンカで命までって(苦笑)



そしてその後も


要らぬ火の粉は


ワタシには降りかからない。



ま、こんな風に


肩幅に足を開き


手をだらりとたれ


いつでも動ける


ようにしておくと、


「やる気だ」


と相手に伝わる。



そして冷静な話し方で


「本気だ」と伝わる。



やるならば


最後までやると


決意を述べると


相手はひるみます。



これって、


実はセールスや


説得の場面でも


大いに使えます。



言語のメッセージより


非言語のメッセージの


ほうが遥かに強烈。



BWA の最後のほうの


営業や販売の


心理講座の時にも


ワタシの以前作った


営業販売心理の


マニュアル を元に


その応用をお話します。



あ、もちろん


ケンカに勝つ


方法じゃありません(笑)



アナタの意思が


相手により強く


伝わる方法です。



最初に書いた


「粋か無粋か」


の僅かな差も、


実は外にあるの


ではありません。



そこで発した


言葉より、


もっと強烈に


相手に「無粋」や「無礼」


を感じさせたもの。



その根源は


実は自分の中に


あります。



そう、


アナタの中に


秘めている


その思いは


実はだだ漏れ(爆)



「自分を誰だと思ってる!」


「自分の事を立てろ!」


「自分に一目を置け!」



口でそんな


類の事を


言っていても


態度で示してても


周囲の人には



「自分は無能だ!」


「自分はさびしいんだ!」


「自分は小さい人間だ!」


と言う風に伝わります(苦笑)



なのでワタシも


うちの奥さんに


「あの子が気になるん?怒」


と薄着の女性を


わざと見ないように


しているとバレます(コラー)



ま、人類は総エスパーです♪



底の浅さも


隠さなければ


虚勢を張らなきゃ


「かわいげ」になる。



その陰口も、


誹謗中傷も、


自己正当化も


自分の首を


締めているの


かも知れませんね。



あぁ怖い(苦笑)



えっと、


今日の説教部屋行きは(そんなコーナーあったか)



薄着の季節は


家内エスパーの


視線が怖いワタシ(涙)



でも見てるだけじゃん(言い訳しない)




では今日はこの辺で♪




【ビジネスウィザードアカデミー0期生募集開始】

※9月17日スタート♪BWAの0期生講座は現在募集中!
詳細及びお申し込みは→http://erickson.am/news/0.php


【ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座】

9月17日18日19日の3連休に東京開催!

10月9日10日の大阪開催募集開始も間もなく募集開始します。

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/in.php

※東京開催は残席4名になりました。


【10月25日出発:屋久島スピリチュアルツアー】

募集開始しました!お早めに!!※募集要項を良く読んでお申し込み下さいね!

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/2011102527.php



ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


クリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪