29週6日 点滴刺し変えと長持ちする方法 | えりちんと双子の、ほのぼの日記♪

えりちんと双子の、ほのぼの日記♪

2歳男女双子のほのぼの日記。切迫入院中から記録を始めました。
双子妊娠→24w5dから切迫早産で入院→34w6dで帝王切開し出産→NICU通い→育児→ワーママ

2018619 (火)流れ星

296日(8ヶ月目)ふたご座


前回点滴を刺した場所が、めずらしく1週間持ちました拍手キラキラ

抜きたくなかったのですが、病院の決まりで1週間で強制的に差し替えですガーン


刺し替えの日は、針を抜きシャワー🚿へ行くことができます照れルンルン


両手が解放されて、シャワー🚿に入る至福の時間は30分間で終了DASH!DASH!



ここからは地獄の点滴刺し変え時間ですドクロ爆弾


本当に嫌で嫌でしょうがない。。



今日の担当看護師さんは、若くて茶髪ショートで、見た目は新人っぽくて不安だけど、前に点滴を1発で成功してくれた実績がありますOK合格


今回も大丈夫と信じて

「頑張ってくださいグー

とエールを送り見守りました。


「血管が全然ないな~汗

と不安げな事を言っていましたが


狙いを定めて

ブスリ!!!!と針を刺しました。



…………真顔



そこから沈黙の時間が続き



…………真顔




「ダメだ。針を抜きまーすビックリマーク

と元気よく声が



上手く行って後処理をしていると思い込んでいたわたしは、

「え~~~っポーン

と大声を出してしまいました。


「血管にかすりもしなかったです~。ベテランさん呼んできまーすビックリマーク


と去って行きました。



また最初からかと本当にぐったりチーンDASH!



そこから、ベテランさんらしき人が来て、血管を色々物色し、1発成功で終わらせてくれました。


点滴刺し変えの日は、本当にぐったりです。。


あと1ヶ月半で、何回やれば終わりが来るのだろうか。。



そして、何回も刺されるのが嫌なので、自分なりに点滴を長持ちさせる方法を見つけました。


1 点滴を刺した方の手は真っ直ぐにしたままあまり動かさない

痛くてしょうがない時があったのですが、抜いたら針が曲がってました。そりゃ痛いわ


2 ゆたぽんなどを借りて、点滴の血管付近を温める

看護師さんには冷やした方が良いって言われたのですが、冷やしたら血管痛を感じたので温めたら良くなりました。

温めた方が血管が拡張して針が当たらないから、絶対にこっちの方が良いでしょ。と思いました。


3 痛くなったら我慢しない

漏れたり腫れたりすると、血管が長い間使い物にならなくなってしまうので、早めに見切りをつけて交換してもらった方が良いです。 



今回の針も既にヒリヒリしてますが…

1週間持ちますように