28週1日 第1目標の28週に到達!! | えりちんと双子の、ほのぼの日記♪

えりちんと双子の、ほのぼの日記♪

2歳男女双子のほのぼの日記。切迫入院中から記録を始めました。
双子妊娠→24w5dから切迫早産で入院→34w6dで帝王切開し出産→NICU通い→育児→ワーママ

201867 (木)流れ星

281日(8ヶ月目) ふたご座


入院して24日目……

やっと、やーっと待ちに待った28週(8ヶ月目)に到達しました爆笑キラキラキラキラ



24週から切迫早産で緊急入院し、第1目標を28週に決めて今まで頑張ってきましたお願いグー


1目標の設定理由は大きく分けて4つあります!


1 わたしの入院している病院で出産が可能となる

双子を受け入れてくれる病院は数少なく、現在入院している総合病院の出産は28週以降という条件付きでした。28週未満で万が一の事があった場合は、受け入れてくれる遠くの専門病院を緊急で探してから、救急搬送される予定でした。


2 おなかの外で生きていくための最低限の機能がそろい始め、生存率が格段に上がる

妊娠28週以降で1000gを超えた赤ちゃんは、NICUで管理する事で、生存率は95%を超えると言われています。


3 早産による後遺症の発生率が下がる

1000g未満の赤ちゃんは1020%

10001500g未満の赤ちゃんは510%

1500g以上の赤ちゃんは5%未満


4 未熟児網膜症の発症リスクが少し減少する

一般的に、出生時体重が1,800g以下、もしくは在胎週数34週で生まれると未熟児網膜症の発症リスクが高くなり、出生時体重1,500g未満では約60%、在胎週数28週未満では100%近くなるといわれています。



何より、万が一の事があった場合は、この病院🏥で出産できる!という事で、本当にホッとしていますおねがいラブラブ


11秒を争うのに、受け入れ可能な専門病院を探してから緊急搬送するなんて、不安でたまりませんでしたアセアセ



2目標は妊娠30週(1500g) ですニコニコ!

1500gを超えてくれたら、また少し安心できる事が増えそうですOKラブラブ


お腹が単胎妊婦さんの臨月くらいになってきて、張りが頻繁なのが心配だけど…

あと2週間頑張るぞ〜爆笑アップ