24週5日 切迫早産で緊急入院 | えりちんと双子の、ほのぼの日記♪

えりちんと双子の、ほのぼの日記♪

2歳男女双子のほのぼの日記。切迫入院中から記録を始めました。
双子妊娠→24w5dから切迫早産で入院→34w6dで帝王切開し出産→NICU通い→育児→ワーママ

2018年5月14日 (月) 流れ星 
24週5日(7ヶ月目)ふたご座

今日は妊婦健診のため、たかちょんにやり(主人)と病院へ。

子宮頸管が短くなっているため、前回張り止めの薬💊を処方されていました。

更に短くなっていたり、お腹の張りがあれば早くも入院の可能性あり病院アセアセと言われていたのでドキドキ…ガーン


まずはNST (お腹の張りを計測する機械)で、張りを測定…ニコ

助産師さん「5〜6分間隔でお腹が張ってますね〜タラー自分でお腹が張ってるの分かりますか〜?」

わたし「1回だけ気づきましたけど、そんなに張ってるんですねガーン



雲行きがあやしい。。


次はエコーと内診で、赤ちゃん達と子宮頸管の長さをチェックグー

先生「赤ちゃん達は元気いっぱいですね!ただ、子宮頸管が前回、2.5cmだったのに、1週間で1.8cmまで短くなってますねガーン この週数で2.0cm以下は非常に危険です。緊急入院です雷 」





ゲッソリ アセアセ




そのまま車椅子で病室まで運ばれて、即入院準備、即点滴開始。
退院するまで24時間の点滴生活が始まりました。



28週前に陣痛、破水が起きてしまうと、この病院では出産できないため、専門の病院に緊急搬送🏥になるみたいです。

赤ちゃん達も超未熟児のため、生存率も高くなく、障害やリスクが大きいみたいなので、まずは28週を目指しましょう。との事えーん



28週まで約3週間。。

双子ちゃん、まだまだお腹の中でのんびりしててねふたご座ラブラブ




点滴開始〜