久しぶりの更新です!
ニューヨークにきてようやく3週間が経とうとします。
毎日新しいことだらけで、家には寝に帰っている感じです
そして、ニューヨークの友達も少しずつ増えてきました!
って言っても、会社の同僚と同じJ1ビザの日本人ですが、すごくよい人ばかりで少しずつ楽しくなってきました
その同僚と昨日はご飯食べ、カラオケへ
ってかニューヨークなのに、日本のカラオケ屋で、すべて日本語の曲!
ここは日本なのかって錯覚するぐらい日本でした
そして、本当は夕食だけ食べて帰ろうと思ったら、カラオケに誘われてそのまま結局深夜1時に…
以前の職場は、東北の田舎だったので、どんなに遅く帰っても全然平気だったけど、さすがにNYの深夜1時って怖い…
一緒にいたのは7私を含めて4名(うち一人は男性)だったので、心強かったけど、怖がっているのは私のみ
私以外の3名はアメリカの大学を卒業した人ばかりで、海外生活慣れしているので、怖くないらしい!?
NYは24時間地下鉄が走っているけど、深夜に地下鉄乗る人ってほとんどいなくて危険だから、夜が明けるまでタイムズスクエアで過ごすことに。
この歳になって、そしてニューヨーク3週間でまさかオールをするとは
タイムズスクエアはかなり明るくて人もいっぱいいたから、結構安全かも~
っと思い、バーなどは閉まっていたので、マックで夜を明けるのを待つことに。
そしたら、マックに人だかりが!!
っと思ったら、警察官に捕まえられている人が2人出てきて、ビックリ
マックの中でケンカがあったらしいが、かなりビビッてしまって、「ここはやっぱりアメリカで危険なんだ
」って悟り、かなり怖くなってしまったのです。
そのあと騒動も終わって、マックの2階席で4人で話してて、帰る前にトイレに行こうと思ったら、ここでも怖いというか嫌な思いを…
一緒にいた女の子とトイレに行ったら、まず女子トイレから男性が出てきてビックリ
もうカルチャーショックというか、信じられなくて唖然。
トイレの中に入ってみると本当に汚くて、トイレにいた数秒は本当に嫌な思いをして、同時に恐怖が襲ってきたので、トイレは断念。
もう怖くて怖くて、夜は明けたとはいえ早朝で一人で地下鉄に乗って家まで帰れないので、一緒にいた男の子に家まで送ってもらいました
やっぱりアメリカであり、外国であり、日本ではないって思ったし、
ってかそんな深夜に出歩いてはいけない
と反省。
まぁ日本でも深夜に出歩くのは決してよいことではないもんね。
とりあえず、家について綺麗なトイレに入り、シャワーを浴びて一安心。
アメリカで必要なものは、危機管理意識とボディガードしてくれる男性か?!(笑)
それにしても、アメリカ在住歴の長い一緒にいた二人は「全然帰れるよ
」とか言って一人で地下鉄に乗って帰っていった…
彼女たちは度胸が据わっているのか、慣れなのか…
私は心配性だから、夜は10時には帰るぞ!
そして遅い時はタクシーで帰ろう!
(今回もタクシーで帰ればよかったんだけど、自分の家までの道筋をタクシーの運転手に説明できないため、断念。ちゃんと事前に準備して、10時以降はタクシー帰るぞ
)