先週仕事の日、15:20頃に隣のお店のお客さんの子供たちがわたしの職場に冷やかしに来ました。小学校1-2年生くらいと、保育園児ひとり。


あっかんべー、中指を立てる、暴言、店のドアを勝手に閉める。


ちょっと子供のいたずらにしては度が過ぎてるので隣のお店にお母さんを探しに行きました。

子供たちがアフリカン系なのでお母さんも恐らくそうだろうと店内を見渡すとそれらしき人がいたので

「この子たちはあなたのお子さんですか?」

と聞くと

「はい、そうですが。」と。



「隣の店で働いてる者ですが、

勝手に店のドアを閉めたり暴言を吐いたり、困るのでちゃんと見ててもらえますか?」と伝え、


あ、sorry..


とその日はそれ以降来なくなりました。


そして昨日。

また子供たちがわたしの職場に来ました。


今回は本当に酷くて


・中指を立てる

・首チョンパのジェスチャーをしてくる

・Fワードで暴言

・店内のカーペットに唾を吐く

・唾を吐かれたら困るので中から鍵をかけたら今度はドア(ガラスなので中からもよく見える)に唾を吐く&ドアをガンガンガンガン叩く


もう耐えられなくて

母親にまた

「ちゃんと見ててください!」と言いに行きましたが大して言い聞かせるでもなく。

子供たちは悪行を辞めず10分くらいの間でしたが地獄でした。


親子が帰ったあと隣のお店に「あの人たちは常連さんなの?」と聞いたらそうです。と言われたのでまたくるだろうな、と対策を考えました。


まず、職場のあるCentre Managementに報告。

一連の話をすると

「それは、とんでもないこと!

今、セキュリティに行かせるから、今日から15:20以降のパトロール強化するから相談して!」と言われ


10分もしないうちにマネージメントとセキュリティの人が2人で来ました。


「母親は、軽く注意するだけで子供がどんな悪さをしているか分かっていないから、次来たら携帯で動画撮影してもいいですか?

ガラスの窓に唾を吐かれたらお母さんに掃除してもらうし、またカーペットに唾を吐いたらクリーニング代を請求しないといけないかもしれないので証拠が欲しいです。」


と聞いたら


「あなたが店内から外を撮るのなら問題ないから、大丈夫だよ。

また来たらすぐにこのセキュリティ直通の番号に電話して📞」と、番号をもらいました。


そして本日15:20過ぎ~ 

また、来ましたワルガキ!


すぐにセキュリティに電話を入れ

「Ok、二・三分で行くよ。」と。


待っている間私はすぐに店内から動画を回しました。


子供たちは「動画回してる!やばい!」

と言いつつ店内に入ってきて今日もわちゃわちゃやってました😅


セキュリティ到着後、子供たちが来なくなっていたので一緒に隣のお店にお母さんがいないか探しに行きましたが既に去った後で。


セキュリティの方が

「なんか確証ないけど多分あの車!今去るところ!一緒に母親の顔だけでいいから確認して!」と言われ、やっぱり母親の車でした。

(セキュリティの人の勘、すごすぎる、さすが!)


母親運転の車を停めて

ちゃんと話してくれたみたいです。

その時の様子↓



子供たちは、

そんなことしてない!

と言ってたみたいだけど

「防犯カメラあるからね?

みたら一発でわかるんだからね?」と言ったら

一瞬で黙ったそう。


母親と話したセキュリティの人の話だと

母親は自分のこどもがわたしに首チョンパのジェスチャーをしてきたり店内で唾を吐いたりしてたのは知らなかったらしく、「次やったらポリスが来るからね!」と子供たちに言っていたらしい。


ほんと、これで収まってくれたらいいんだけど。しばらくは15:20頃、わたしの職場付近をパトロールしてくれるらしい。


セキュリティの人はボディーカメラを付けていて、今日の一連の母親との会話もちゃんと録画されてるから、このような迷惑行為が続くなら次は出禁になるらしい。


私の中でアフリカンの印象が悪くなりかねない一件でした。


大げさかもしれませんが、海外に住んでいるということは、母国の代表として見られるわけです。


日本代表として、私もこれをきっかけに自分の普段の行いに恥がないか確認しよ~