立春とともに
心はもう春へと…❤️




まだ寒い早春を彩る
梅の花が咲き始め
太陽の光が
柔らかな輝きを増してきました





長い冬が少しずつ明け
気温・光・音
の変化して行くさま

心浮き立つ
嬉しい春の到来を待ちわびながら





この時期になるとふと思い出す

玄関のドアを開けると同時に
フリーズ状態の私

”エッ何"
“だれが…?”

思考回路が思うように回らない💦


そこへ
満面の笑みの母


あっ
母が長年の夢叶えたんだ
💛

それは遠い昔
母から一度だけ聴いていたこと

「幼い頃から
自分のお雛様が欲しくてね
いつの日か
きっと段飾りを…♡」



そんな母が
少し照れたように笑いながら

「これからは毎年
お父さんと一緒に飾るので
大丈夫よ」…と




しかし
年齢を重ねるごとに
いつしか飾らなくなったふたり





あれから月日は流れ

2024年2月
母の一周忌を迎えた


そして

娘(長女)の出産予定日も近く
初の女の子


なんだろう
今年になって
私の心の中で何かを感じた
💕


12年ぶりに飾ったひな人形

きっと
母も父と一緒に
暖かな春空より

「やっぱり綺麗ね」
目を細めながら笑っていることでしょう







采ちゃん
(ことちゃん)


娘の出産
第一子(男の子)
名前は何がいい…♡
って尋ねてくれた


もちろん私は即答
そらちゃん
(私の大好きな人
ブログに何度も登場しています)



第二子(男の子)
この時も尋ねてくれた


はい❤
そらちゃん
(笑)


第三子(女の子)
さすがに今回は娘もスルー




後日談
娘(次女)から…♡


名前の候補がラインで送られてきたとの事
第1位が一致したので
即決


家族ラインでは流れてこなかった
(๑•́ ₃ •̀๑)ぶー



きっと
時は流れても
私が返す答えは一緒だろう…
(๑´ლ`๑)フフ♡






ひと足早い春の訪れを告げてくれる
ミモザ

優しく甘い香り
淡く明るいふわふわ黄色

春の青い空に溶け込み
銀葉との美しいコントラストが
とっても綺麗

娘たちへ
ミモザリースのお裾分けです
💛





大好きすぎて毎年楽しみにしている
スタバさんの
さくらシフォンケーキを
お持ち帰り

ひと休みひと休み
う~ん幸せ
💛



春夏秋冬
季節のお節句



3月3日
桃の節句

女の子の健やかな成長と
健康を願う




四季折々の美しい習慣の中で
日本の伝統文化
暮らしを彩る室礼を愉しみたいものです
🌸


春はもうそこに

素敵な日々となりますように…❤️