夏の暑い日差しも
秋風とともに和らいできました

ふと見上げた青空にうろこ雲
優しい秋の訪れです
もみじ







薫る稲穂の匂い
田舎路に咲く
赤.白.黄色の彼岸花が
涼風に揺れています

優雅に舞う赤トンボの群れ
そして夕日を背に
いつしか優しい虫たちが
歌い始めました




秋の夜長に…❤️



月明かりの下
リビングの窓から
心地よい風が…!?
う~ん
ちょっと肌寒い風が通り抜けます(笑)

間接照明のあたたかな光の中で
大好きな本を読みながら
ささやかな時間の始まりです(笑)

ワクワク感満載の小説
共感できるエッセイ集
そして
なによりも
癒され
人生にとって大切な学びを得る絵本

今年の夏に初めて訪れた
絵本ミュージアム

あちこちで目を輝かせながら
絵本を見ている子どもたち

なんだか
心がジンワリと…❤️

遠い昔
読み聞かせをしていた頃の
幼い娘たちの姿が思い出されました


「今日はお休みしたいなぁ…」
と思う私
でも
毎日おやすみ時間前になると
2冊の絵本を選んでくる娘たち

転勤族の我が家にとって
一番の思い出の場所は
それぞれの街の図書館です(笑)

週末になると絵本を借りに…♡

長女がお座りできるようになった頃から
そして
次女が小学3年生まで続いた
我が家の読み聞かせ

喜びや驚き
いろんな世界が広がる本

これからも沢山の子どもたちが
素晴らしい本に出合いますように…💛


因みに
ある小学校では読書通帳機が導入され
児童の読書意欲を刺激しているそうです

児童一人に一冊ずつ
銀行でもらえるような通帳を配布

この読書通帳
本のタイトル.著者名など本の履歴が
印字されます

まさに銀行の通帳です(笑)


(因みに銀行の通帳はネットスタイルへと…)






♡きみのことが だいすき♡

優しさで溢れている

小さくてふわふわの動物たちが
暮らす森


あたたかな言葉に
心がなごみます

たくさんの愛を伝えてくださいね
❤️







秋の夜長
読書だけでは終わらない(笑)

金曜日週末の夜は
あまりに嬉しすぎて

空気が澄み始める秋
満天の星を眺めます

日の出前
☆明けの明星☆
東の空で輝く金星を見上げ
そのまま朝を迎えることも…💛




そして

入れたてのコーヒーの香りが
リビングを包みます

う~ん幸せ
🍀




日々の暮らしの中に
小さな楽しみの自分時間


今ひととき
穏やかなとき

そう
秋の気配を感じながら…💛