夏の日の夕暮れ

打ち水に濡れた道を
涼風が通り抜けていきます

奏でられる風鈴の
爽やかな音色が響き渡り
五感で感じる
涼の心地よさが
なんだかとっても幸せ
❤️




お盆
ご先祖様が浄土から現世に
里帰りされます大切な日

祖先を敬い
自分の在り方を見つめ直す
改めて
大切にしていきたいものです



7月も終わりの週末
う~ん これは大変だあせる




雑草が…

ご先祖様が眠る田舎の墓地
広すぎて…

全身草取りコーデに身を包み
お互いに大爆笑しながらいざ決行

夏の時期は
やはり早朝がいい

明け方の涼しい風をうけながら
変わりゆく空を眺めるのも
楽しみのひとつです❤️


田園風景が広がるこの墓地の前には
なんと
ひまわりのお花が
植えられていました


きっとお盆の頃には
太陽に向かって元気に咲く
ひまわりのお花が
満開となることでしょう






そんな楽しみを想い描きながら
ひと仕事を終え(笑)
ゆっくりと我が家へ


勝手口のドアを開け
入ろうとした瞬間




エッ
何か感じる








私の肩にトンボが…



お盆になるとご先祖様の御魂が
トンボの背中に乗って
帰ってくると言う


もしかして
初盆をむかえる父が
早々と里帰りしたのかな…(笑)

なんだか
心がほんわりとした
夏の日の朝でした

そして8月
精霊棚.盆提灯.お花.お供え物
"うん 大丈夫"
いつでもおかえりなさい(笑)

しかし
平日誰もいない我が家

毎朝
花瓶を洗い
お花のぬめりを落とし
2.3日ごとに
水切り戻し

それでも
今年の夏の暑さには
お花がもたない汗

やはり
アーティフィシャルフラワーも必要よね

久しぶりの花材を前に
ワクワクがとまりません(笑)
自分の大好きなことに集中できる時間って
本当に幸せです
ラブラブ

生花と一緒に祭壇へと…





お休みの週末には
1日中
祭壇.提灯の明かりを灯し
涼しい室内の中で
過ごします

そして
その日の夕暮れ
玄関の提灯に明かりを灯す頃


なんてことでしょう



玄関のドアを開けると
目の前に一匹のトンボ

逃げることなく
コニファーの木へと

「やっぱり帰ってきたよ」
報告かしら…(笑)




仕事の都合で
なかなか初盆のための
お休みがとれなかった二人



そして
最終日の10日
仕事を終えCDコーナーから
外へでると


「エ~ッ ウソ~
こんな場所で…」



またもや目の前に
一匹のトンボ

思わず笑える私

お迎えありがとう


なんだか不思議な中にも
クスッて笑える


そんな
夏の日の夕暮れに
想いを馳せながら…



久しぶりの我が家へと
おかえり♡