山の麓まで真っすぐに続く道

四季折々に変化していく
美しい景観


街路樹の葉が色づき始めました






夏の日差しには木陰を作り
冬の落葉後には暖かな日差しを
プレゼント

心が落ち着く
大好きな場所です

仕事帰りのホッと一息の喫茶店
時間がとれなくなった現状に…

休日の朝に楽しみましょ💕
ひとり時間ではありませんが(笑)
朝日の木漏れ日が
とっても綺麗



父(要介護3)の入院から約4ヶ月
関連施設の住宅型有料老人ホーム
への入所が決まり
あわただしく動き出した日々

「過ごしやすく生活できるように
してあげたい」

週末しか時間がとれない私達にとって
もっと時間があったら…って
考える毎日でした

父と認知症の母(要介護3)入院中
仲良く連れ添った二人
最後まで一緒にいたかっただろうな…

在宅介護の難しさに直面し
いろんな施設をまわり
お話を聴き家族で話し合う日々


入所者の方たちとの会話の中でも
聞き慣れたイントネーション
の方が安心しやすいとのこと…

いろんな気付きの中で
自宅近くの
同じ特別養護老人ホームの
申し込みをしたものの
空き待ちの人数の多さ.男女の比率の差
に大変驚きました




施設入所から約3週間
通夜の夜
遅くにわました母の洗濯物


終了後
開けると中には沢山の白い小さな粒
「エーッ」汗

…そうです 紙パンツ

一気に張りつめた糸がほどけ
笑いと涙が…


真夜中
外で粒まみれの洗濯物をはたきながら
ふと空を見上げると
キラキラ輝く沢山の星が…

そういえば
最近大好きな夜空を見上げていなかった私

多趣味で
外にでることが大好きだった父

「好きなことを楽しみながらも
疲れない程度に
母のこと宜しくな」

きっと父からのメッセージなのかも…🌠


まだまだこれから
いろんなことがあることでしょうが
父の楽しむ姿を思い出しながら
前へと進みます(笑)





2021.11.7
太陽の光がとっても眩しい朝です

素敵な週末を…❤️