父の入院
我が家の在宅介護が一気に動き始めた日






認知症の母(要介護2)
頑固な父の一言
「俺が最期まで面倒をみる」

昔から
我が家が一番
あまり外出はしなかったけれど

たまに出かける時には
めいいっぱいおしゃれして…(笑)
楽しむ母

もちろんその性格からか
デイケアにも絶対行かないと…

日中は父と二人だけの日々

補聴器をつけても
あまり聴こえていない父と
まるで話しがかみあっていない母

ある意味これが父の
ストレス緩和となっていたのかも…(笑)

何とかお試しのデイケアを初体験
これなら大丈夫かも…
週5日利用
やってみるしかない

私の出勤時間に合わせて
早めに預かって下さると言う
嬉しいご厚意で
母と二人だけの
送迎プチドライブの始まりです



しかし…



う~ん
早くも挫折

行かない
認知症特有の攻撃的
母の怒りが…むかっ


このままだと施設等介護拒否
家族
介護職の知人
ケアマネさん
主治医の先生

いろんな相談をしながら…


病院より
「入院の準備をしてきて下さい」
との連絡あり

当日の朝
なんだろう この気持ち
ずっと薄い霧に包まれている

先生から母への入院のお話し
素直に聞き入る母
…と同時に

後ろを振り返り
私へ一言
「洋服を着替えてこないと…」
おしゃれ心の記憶は永遠に





病院の待合室
目の前は一面ガラス張りの窓

「えっ こんなにも青空だっけ…」

青い空と
真っ白な雲

同じ時などない
変わりながらも進んで行く
大切な毎日
がんばれ私
音譜

今日この美しい空を
私は一生忘れることはないでしょう


帰り道
久しぶりに絵本の温かさに触れたくなり
本屋さんへ





♡そらまめくん
まいにちはたからもの♡

同じ1日なんてない
そらまめくんが
楽しみながら過ごす日々

心がほっこり
とっても温かく
元気になれる絵本です
ラブラブ

介護
避けては通れない道
介護側の心のケアも
非常に大切だと感じています


2021.8.8
雨上がりの朝
薄い青空が広がっています

素敵な週末を…❤️