図書館の帰り道
美しい夕焼け
「明日も晴れるかなぁ…」




図書館を訪れるたび
立ち寄りたくなる絵本コーナー



娘達が幼い頃読んでいた絵本
そして
自分が幼い頃大好きだった絵本など…

あの頃の絵本を読み返すうちに
なんだか
心穏やかな時間の中へと引き込まれ
温かな気持ちになれます

セピア色した記憶の中でも
当時は気付かなかった
物語からのメッセージが
遥か年月を越えて
自分の心の中へと届きます

なんて素敵な時間なのでしょう

記憶の中の世界観を
より一層鮮やかに彩ってくれます


我が家のfirst book
「いないいない ばあ」

2020.11
日本の絵本で初めて発行部数
700万部超え




次回はおちびちゃん達に
読んであげたいな…フフ♡




中でも一番記憶に残る大切な絵本


それは出合えたあの日以来
今もなお
各々の日々の暮らしの中で
大好きな時間へと繋がっているようです




娘の大好きだった絵本No.1
「おべんとうなあに?」

仲良し動物達のピクニック
お弁当の中身は…

仕掛け絵本の中から
飛び出すお弁当が
とっても美味しそうで
幼いながらも
いつの日か自分で作ってみたいと
思っていたそうです

そんな娘もやはり食に関することが大好き
毎日キッチンに立っています


そして
私の大好きだったNo.1
「おおきな きがほしい」

大きな木に梯子をかけて
高く高く登って行く
樹の上には小屋や見張り台

いろんな動物達との交流や
自分で考えた部屋作り
春夏秋冬の風景を眺めながら
それぞれの四季の暮らしが描かれています

そんな私も自分で考える
素敵な部屋作りを目指しながら
四季とともに
おもいっきり楽しんでいます(笑)



鮮やかに記憶の中へと残る
想い出の絵本

出合えたあの頃から
繋がれた今が…
💕

あなたももう一度
絵本の世界を覗いてみませんか
きっと温かなメッセージが…ね
🌠


2021.2.7
太陽の光にほっこりの日曜日
素敵な週末を…