ルイヴィトンは強し | アラフィフから最高の人生へ☆

アラフィフから最高の人生へ☆

50代に突入してから離婚しました。
ここからが私の本当の人生だと思っています。

離婚して家を出る際に、クローゼットに押し込んでいたブランド物のカバンを

かき集めて持って出たんです。

お金に超細かいジャイアンの元夫からしたら、財産分与の対象!とか言いそうですが笑い泣き

私が独身時代に購入したもので、これはれっきとした特有財産でございます(笑)。

 

全部1990年~2000年代前半のもの、型も古いし、もう使わないだろうし、と

お金に換えるべく買取屋さんに持って行くことにしました。

 

いやー、それにしてもルイヴィトン、特にモノグラムは強いですねー!

バブル時代の巾着型のバッグなんて、今持ってる人見かけないですが、

7万円くらいで売れましたし、小型のキーポル?なんかは10万円ほど。

エピは、かなり値段が落ちましたけどね。一目でヴィトンとわからないからだとかで。

それでもトートタイプの古いカバンが確か4万円弱くらいでした。

 

30年近く前の、中古品がこんな値段で売れるとは思ってなくて、

かなりの収入になりましたよ。お宝お宝爆  笑

 

売る際のポイントは、ベタですが、提示額を1回で受け入れないこと!

「ちょっと、他で見積してもらってまた来ますね~」と言うと、

100%の確率で、「もう少し頑張らせてください!」と

1万円くらい価格UPしてもらえました。

 

もし、昔買ったブランド品が眠っていたら、買取屋さんに持ち込むことをお勧めします。

これもりっぱな臨時収入になりますからねラブ

 

 

ここからは余談ですが、先日実家の母から、

「家整理してたら、アンタが昔持ってたプラダのカバンが出てきたよ~!」と。

おーーーきたきた、プラダ!よっしゃ買取屋に持って行こう!

モノはチェーン付のキルティングショルダー(いかにもバブル笑)と、小さなハンドバッグ。

今小さいカバン流行ってるし、プラダだし、これは2つで8万程度にはなるのでは?

とニヤニヤしながら、「なんぼや」さんへ持って行きました。

 

鑑定に入る前に、担当の方が一目見るなり、

「ビンテージ物なので、ウチで買い取れるかどうか確認させてもらいますね」と言われ、

一旦奥に引っ込まれ。うーん、なんか雲行きが怪しい。

 

そして、出て来た担当の方が、

「これはウチでは買取れないものなんです・・・。

キルティングショルダーの方は買取できますが、5000円になってしまいます」と。

えええーマジですか?なんで?小さいカバンの方がお金になると思ってたんですけどガーン

 

ちょっと納得がいかなかったので、別の買取屋さんへ持って行きましたが、

ここでは2つとも買取れない、と言われましてえーん

こちらの買取屋さんは理由を教えてくれました。

 

プラダのロゴは、Rに切り込みが入っているのが本物だそうです。

1990年代のものは、切り込みが入っていなくても、本物もあるとのことで、

おそらく私のものも本物なんだろうけど、

今は切り込みがないものは偽物と判断されるので、卸す先がないとのこと。

 

↑これが、今の正規品?のロゴですね。Rに切り込みあり。

 

私が持っているカバンについているのは、これ。↓

のっぺらぼうのRですね。

 

「ウチでは買取れませんが、本物だと思いますし、

他に買い取ってくれる業者があるかもなので、探して見られてはいかがですかー?」と。

 

でも、そこまでする気持ちにもなれず、おとなしくなんぼやさんに戻り

ショルダーを5000円で買い取ってもらいましたとさ。

そして、子供達と3人で鳥貴族で食べて飲んで、それはそれで満足~てへぺろ

 

もう1つの売れなかった小さい方のカバン、可愛いし、私が使おうかな。

いやでも、知っている人が見たら「偽物やんっ!」って思われるのかしら。

古いから、のっぺらぼうのRでも本物、なんて思ってくれないですよねー笑