こんばんは
旦那は大学時代のお友だちと飲んでくるそうです。金曜日の夜ですねグラサン
赤ワインとくさーいチーズ(ブルーチーズ大好き♡)が恋しい…。


あっくんのお通じ事情。
離乳食を始めるまでは、1日にだいたい3〜4回くらい。もっと多い時もありました。
離乳食を始めてから1日1回になり、
ついに一昨日・昨日と出なくなりました真顔

離乳食を始めると、今までと食生活が変わるので便秘になりやすいとか、そもそも時期的にある程度の量を溜めてから出せるようになるので回数が減る〜なんていうこと周りに聞いたり、ネットとかで見ていたので1日出ないくらいのことは気にしていませんでした。

でも、昨日も出なくてさすがにちょっと心配。
なんせ今まですごい頻繁だったので…クマムシくんUMAくん

お腹をマッサージしたり、
足を自転車こぎこぎみたいに動かしたりできることはしてみました。

今朝。
プレイスペースでブリブリッて音がして、
オナラっぽい音だったのですが、確認。

とてつとない量がしっかり出ていましたUMAくんUMAくん

嬉しくて(笑)、旦那に即LINE。
あ、もちろんキレイキレイしてからですよ!

特にいつもと変わりない状態のものでしたUMAくん


午前中に児童館のような場所で身体測定があり、そこに看護師さんがいらっしゃったので、相談してみました。

◯やはり、離乳食を始めたばかりの時期(うちは1ヶ月ほど経ってますが、その頃も含めて)は、便が今までどおりのペースで出ないこともある。
◯コロコロの硬いもので、詰まってしまって出にくくなっちゃったとか、お腹が張って苦しそうとかでなければ、2〜3日程度なら様子見でオッケー。
とのことでしたにやり

お腹も触ってもらって、張りはみられなかったので、安心。

土日に入ってしまうので、
今日出てよかったです照れ

以上、便ブログでしたグラサン