昨日は、京都の宇治までお散歩に行ってきました。
「台風なのに馬鹿だねえ」と思われた方、
台風なんかにメゲテいられませんよ!
なんと言ってもせっかくの3連休ですからねえ。(しかしすごい風雨だった!)
メインは前から行きたかった平等院鳳凰堂 。
1052年に藤原頼通によって開創され、平安貴族に“極楽浄土”とされた宮殿です。
小さいですが、鳳凰が屋根にいますね。
今は茶色いですが、昔は朱色で、中は金を基調とした華やかなものだったそうです。
朝日と夕日によってお堂の真ん中の阿弥陀如来像が光り輝くらしいです。まさに極楽浄土!
(鏡や金によって自然の光を取り込む仕組みになっているそうです。ハイテクです。)
10円の裏なので、安いイメージを持っていた人・・・・反省してね。
人気blogランキングへ (←反省した方はここをポチっと。)
宇治と言えば「宇治茶」![]()
ということで「伊藤久右衛門」に行って来ました![]()
(以前「とんねるずのみなさんのおかげ」で紹介された店だそうです。)
京都らしく、おしゃれなつくりです。
喫茶室で「抹茶入りぜんざい」を食べました。
抹茶とぜんざいが半々になっています。うめーぜ宇治茶!![]()
帰りの高速道路はものすごい風雨で死ぬかと思いました~![]()
※2007年7月15日現在の情報です
- ¥1,260
- Amazon.co.jp




