昨日、皮膚科に行って娘の湿疹の塗り薬をもらってお風呂上がりに塗りました。

娘は決まって眠いときに目をこするので薬を塗ったあとのオッパイは手が出ないようにブランケットで巻き巻きしました。
夜中のオッパイの時も同じように。

塗った場所は
目の回りとアゴのヨダレかぶれ?みたいなところ。

目の回りは気がついてないときにやっぱりこすっているので1日でバッチリ!っと言うわけにはいきませんし、そんな強い薬も『えっ(°Д°)』っという感じになりますが、なんとなく赤みが引いているように思います。

皮膚科の先生には
目を擦るのが癖になっているね!

っと言われたので、目をこするのは何とか引き続き阻止していこうと思います。

アゴのヨダレは
指というか手を食らいつくので、なかなか治りが遅いだろうと思っていましたが、こちらも赤みが引いて良い感じです!


皮膚科は小児科に比べて強めに薬を出すと言われているので小児科に行っていましたが、今の季節っというかその前までも小児科に2回ほど娘の湿疹で通って2回共、関係のない息子が風邪を引き、その後 娘の鼻水が止まらなくて苦戦したので(耳鼻科通い)皮膚のことは皮膚科に行こうとつくづく思いました(笑)


息子の湿疹は長期戦です。
なんとか汗のかく時期までにはしっかり治さないと今度は汗疹で大変なことになりそうです。




そして外出着
3歳の息子は沢山動いて汗かくので薄着です。



ドングリ割れているものを選別中w

GAPのベストは90で今年でお役御免
それでも3回の冬を乗りきりました👍

ベスト→トレーナー→ヒートテック→肌着
のみです。

これで公園で遊んで15分ほどでベストは脱がせます。
それでも動いた日は汗をかきますねー
着せすぎると帰りや少し止まって遊ぶ遊びになったときに一気に汗が冷えるので、この動き回る男児の洋服調整はすこぶる難しいっす。


そして娘(生後119日)



抱っこひもはエルゴです。
インサートは卒業してます。
でもクッションがないと足がピーンっとなってしまうのでお尻の下にインサートで使っているクッションを敷いています。
そうすると底上げ出来て顔が埋もれないので良い感じです👍

そしてインサート卒業すると一気に包まれてる感がなくなり寒そうですよね(笑)

娘の着ている白い熊さんは
息子のお友達からのお下がりのbabyGAP
その下は通年生地?のカバーオール
の、下は長袖ロンパースです。

靴下は普通の。
西松屋に売ってたモコモコの長靴下は暖かいので気に入って使っています!

そんなに着せてないけど私と密着してるので暖かそうですね!

私はママコートは使っていません。
エルゴをカバーする防寒カバー?なるものも使っていません。

寒いなーって時は私のポンチョをかぶせたりして。
それで十分かなっと言う感じです(笑)

エルゴの良いところは頭のカバーがあるところですよね。
あれがないベビービョルンを持っていますが冬になるにつれて寒いので使わなくなってしまいました。
夏とかなら涼しくて良いかなー。


なかなか暑いか寒いか言わない赤ちゃんの調節は難しいですよね。