行ってきました!
友達が付き添ってくれて本当に心強かった~
まず受付を済ませて、書き書き。
その後、オッパイを飲んでる間に酸素濃度?を調べる。息子っちの足の親指に装置をつけて計る。
っが、息子っち、お腹空いてなかったようで真剣に飲んでなかったみたいで、ちゃんと測れず。笑
先生がオッパイをあげているところに来て問診?的な。
看護師さんがパソコンを使いながら舌癒着症について詳しく説明してくれる。
結構長い説明と映像だから、じっとしていられない子には大変かも?
息子っちは、一緒にふんふんって言いながら聞いていたよ。笑
一通り終わったら先生に診察してもらう。
ベロの確認のあとに、鼻水取って、内視鏡?で鼻の穴から気管?なんだっけ。(呼吸の通り道。)を確認。
終わったら息子っちは看護師さんに抱っこしてもらって、私は先生の話を聞く。
実際、先生の子供3人も手術して、そのあと奥さんしてあげたんだって。
ちなみに先生もしてるって。
先生も看護師さんも言ってたけど、この手術は賛否両論ある。
昔の助産師さんは、この舌癒着症のことは知ってるんだって。生まれてすぐに切る産院もあったくらいなんだそう。
でも今はこの舌癒着症についての記述も教科書にのっていない為に、癒着症については知らない人が多いみたい。
舌癒着症は、舌のしたと上唇のところにある筋が短い?ため、呼吸をする気管を細くしてるんだそう。
そのために起こる症状もイロイロ。
気道を確保するために寝るときは反り返って寝ていたり。
オッパイをゴクゴク飲めなかったり。ゴクゴク飲むと苦しくなるから。
酸素が行きわたらないために手足がとても冷たかったり。
顔色が悪かったり、睾丸の色が濃かったり。
すべては気管が狭くなって苦しかったり、酸素が足りなかったりするために起こるグズグズらしい。
写真をビフォーアフター見せてもらったけど、あからさまに違う。
本当に癒着症については賛否両論だから、なんとも言えないけど。
9月3日に手術するからって言っても5分もかからないレーザー治療。)その後の変化を見守っていこう。
口の中に手を入れないようにミトンをつける。一週間くらいって。
薬を飲ませる。
術後することはこんなもん。
あとは、この日は丁度母乳外来を予約してたから、時間を遅くしてもらって飲み方を見てもらうことにする。
レーザー治療を受けると今までと飲み方が違うから戸惑う子もいるんだそう。
だから助産師さんにしっかり見てもらってお家に帰る。
結構、イロイロ詳しくなってきたから、次に子供を産むときも恐らく私は息子っちの術後の様子次第だけど、切ってもらうと思う。
さてさて、受診できてとりあえずは安心。
頑張ってオッパイ飲んでもらって、3日に備えよう。
3日っていうと・・・
息子っち、3ヵ月だな~イロイロ楽しみだな♪