こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ふと思い出したのが

主治医の先生が

「日焼けはあかん」と言っていたような...

 

 

 

夏は元気に小麦色の私は
ガーンとショックを受けて
記憶が不確かに...

 

 

 

抗がん剤治療中に日光浴はダメ?
もう一度先生に聞いてみよう♡

 

 


さて、今日は以前から気になっていた

ときどきコメントに見かける言葉についてです。

 

 

 

たとえば


・自分が癌であることを隠す
・癌に隠れて生きる

・周囲に癌だと知られたくない

 

 


そもそも自分が癌を患っていることは
超プライベートなことです。

 

 

 

公言する必要はありません。

 

 

 

もちろん、信頼のおける人、力になって欲しい人に伝えることはあるでしょう。

 

 

 

誰と共有するかは自分が決めることで

「共有しない ≠ 隠す」なのですよね。

 

 

 

また、周囲の人が病んだ自分を見てどう思うかまで気にしないことです。

 

 

 

見方は人それぞれ違い、見た目が120%癌患者でも自分にとっては「これがありのままの自分」なのですから、気にしないことです。

 

 

 

だから「隠す」「隠れる」といった言葉を自分の辞書から消しましょう♡

 

 

 

誰にでも正直に話す義務なんて無いことも忘れずにいようね。

 

 

 

「正直に話さない=隠している=嘘つき」
もし、こんな方程式が頭の中にあるのなら
今すぐ消しちゃってください♡

 

 

 

病気はプライベートの領域に属します。

自分のプライバシー管理は自分の仕事です。

 

 

 

知られたくないのなら
情報の共有はしない。

ただそれだけです。
 

 

 

たとえ相手がプライバシーの一線を越え、土足でズカズカ入り込んできて

 

 

 

「もしかして病気なの?」と聞いてきたら「しつこい風邪をひいたみたい♪」とでも答えておけばオッケーです。

 

 

 

本当のことなんて言うことありません。

だって、プライバシーに関することだし、プライバシーを尊重することを知らない人に丁寧に応えることなんて無いのです。

 

 

 

「無礼な人にも丁寧に」がモットーでも、プライバシーの領域については別です。

 

 

 

セックスは週に何回? 今生理中? 子供は産むつもり? 貯金はいくら? 結婚できないの?



こんな無礼な質問に丁寧に答えないでしょ?それと同じです。
 

 

 

「癌を風邪だと嘘ついた」と良心をいためることもないし、万が一、相手に嘘つき呼ばわりされても気にしないことです。

 

 

 

残された時間を「どうでもいいことで悩む」なんて1番もったいないですよね♡

 

 

 

 

ちなみに、私はブログで癌を患ったことを公表しています。

 

 

 

だからといって会う人みんなに「私、癌です」とは言いません。

 

 

 

ブログを読んでくれている、いつも応援してくれている自分にとり大切な人たちにだけ真実を語っています。

 

 

 

病気というプライバシーはあなたにはオープンだけれど、お付き合いのない人たちには非公開。

 

 

 

もし、知りたがりの人がやってきて「体調悪そうだけれど、なにか病気ですか?」と聞いてきたら

 

 

 

私は「それがどうしたんですか?」と答えます。

 

 

 

これはニューヨーカーの典型的な切り替え術ですが

 

 

 

それがどうしたの?

それがなにか?

何が知りたいの?

で??

 


 

相手が言葉に詰まるような質問で会話を閉じます!

 

 

 

これらの質問は「あなたって無礼よ」を意味し、相手はハッと気づいて黙ります。

 

 

 

日本は村社会で噂好きの人も多そうですから、自分がどう立ち回るか悩むこともあるでしょう。

 

 

 

でも、そんなことでネガティブになったり、引きこもったりしないでいようね。

 

 

 

重い病を患ったからこそ、人生前向きに明るく笑顔でいなくっちゃ♡

 

 

 

自分に暗い影を運んでくる人はシャットアウト!

 

 

 

ニューヨーク流「不躾な質問には、刺す質問で答える」をマスターして「私、やればできるじゃん♪」を目指してください。

 

 

 

自分のプライバシーはしっかり自己管理して、デリカシーに欠ける人たちをまとに相手にしないでおこうね。

 

 

 

うまく伝わったかな?

 

 

 

癌だからって

弱気になったりせず

 

 


癌だからこそ

ピシッと強気で参りましょう♡

 

 

 

 

いつも応援ありがとう。

 

 

がんでも強く美しく

いつも明るく笑顔でいたい!

 

 

頑張るねー!!

 

 

 

闘病中の皆さーん
一緒に頑張ろうね!

 

 

*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・

 

 

❤愛用中のウィッグと肌着はこちら

 

帽子ウィッグはこちら

人毛MIX
私のカラー:ナチュラルブラック

 

 

 

 

 

 

フルウィッグはこちら

人毛MIX
私のカラー:ダークブラウン

 

「え?かつら?」と驚かれるほど自然。

 

 

 

 

 

▶ウィッグスタンドはこちら

 

 

 

 

 

手術後や入院時におすすめの肌着はこちら
カップ付、縫い目なし
アンダーの締めつけなし
 

ゆったりがいい方は

1~2サイズアップがおすすめ

 

 

 

 

❤しびれ予防の圧迫に使っているグローブはこちら

 

あえてギチギチのSSサイズを3枚重ねしています。

※ 注文ページでサイズ変更(S→SS)できます。
※ 医学的根拠や推奨はありません。

 

 

 

 

 

*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

 

❤今週のnoteはこちら

 

 

 

❤noteマガジンはこちら

 

 

 

❤オンラインサロンはこちら

 

 

 

❤エリカ本はこちら

 

◆ありがとう!重版ー第4刷
今日は新しい1日!

 

 

 

 

 

 

 

 

◆永遠のベストセラー「私は私」

 

 

 

 

◆自分を動かす47の言葉 

優しく背中を押してくれる1冊

 

 

 

 

◆時間本

1分1秒を輝かせながら生きていこう!

 

 

 

 

◆お金本

 

 

 

 

◆私の幸せは、私が決める

 

 

 

 

Have a wonderful day!