こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

大阪 木曜日 10℃ 晴れ

 

 

 

今年も残すところあと2日ですね。

 

 

 

今日は大掃除、明日はバスルームの掃除をして完了です!

 

 

 

私のニューヨーク生活では「年末の大掃除」は存在せず、アメリカ式に「スプリング・クリーニング(春の大掃除)」でした。

 

 

 

暖房や冬の衣類とお別れする季節、やっと温かくなってきた春に大掃除。

 

 

 

真冬の掃除よりも楽で、衣類の整理も一緒にできる優れものです。

 

 

 

とはいえ、日本の大掃除はいわゆる「掃除」がメインではなく、神様をお迎えするための風習からきているのですよね。

 

 

 

1年の間にたまったススを払って、お正月の神様をお迎えする。

 

 

 

そんなことをアレコレ考えながら、家をキレイに、いや清めた1日でした♪

 

 

 

 

5年前の今日書いた記事が出てきました。

ぜひどうぞ。

 

 

 

 

毎年大晦日のブログに「ザザザーっと見る〇〇年のニューヨーク」をアップしてきました。

 

 

 

写真で振り返る1年なのですが、今年はYouTubeを始めて動画ばかり撮っていたんですよね...



今年はニューヨークの写真が少ないですが、毎年恒例なのでまとめてみようと思います!

 

 

 

12月31日、楽しみにしててくださいね。

 

 

 

いつも応援してくれてありがとう。

 

 

 

がんでも強く美しく

いつも明るく笑顔でいたい!

 

 

頑張るねー!!

 

 

 

闘病中の皆さーん
一緒に頑張ろうね!

 

 

 

 

 

 

*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・

 

 

❤ありがとう!重版  第4刷
今年中に受取って、2023年1月1日からスタートしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❤noteマガジンはこちら

 

 

 

❤オンラインサロンはこちら

 

 

 

 

❤エリカ本はこちら


◆自分を動かす47の言葉 

優しく背中を押してくれる1冊

 

 

 

なんと、巨人軍の方々も読んでくださいました♡

 

 

 


◆時間本
1分1秒を輝かせながら生きていこう!

 

 

 

 

 

 

石田ゆり子さんのインスタで紹介されました♡

 

 

 


◆永遠のベストセラー「私は私」

 

 

 

 

 

 

◆私の幸せは、私が決める

 

 

 

◆お金本

未来を恐れて、今を生きそびれないで!

 

 

 

 

◆自分を変える

 

 

 

 

◆誰からも大切にされる

 

 

 

 

Have a wonderful day!