こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

大型台風、皆さま大丈夫ですか?

 

大阪にも来るということで昨晩から植木鉢を移動させたりしましたが、今朝はいいお天気。

 

撤去した物干しざおを元の位置に戻して洗濯物を干しました。

 

せっかくの3連休が残念ですが、大事にならないことを祈るばかりです。

 

 

 

さて、昨日の記事で公表した病名やステージですが、重すぎる内容でごめんね。

 

自分が辛いというよりも、あなたを悲しませ、落ち込ませたのではないかと心配しています。

 

 

 

こんなこと書かれちゃ、かける言葉が見つからず辛いですよね。

 

逆の立場なら私も同じだと思います。

 

 

 

明るくてパーッと元気になる記事を書いてきた私が、お先真っ暗のような癌日記を綴っちゃって申し訳ないと思いつつ、

 

これはこれで私の晩年の生き方に直結することだから、サラ~ッと軽く「そうなんだ」程度に受け止めていただけたら嬉しいです♡

 

 

 

私が母に自分の病気にことを話したとき、愛読書の1冊を手渡してくれました。

 

曽野綾子さんの「晩年の美学を求めて」という本です。

 

 

 

その中に、涙があふれた一節があります。

 

 

人間は健康である方がいい。

しかし、仮に健康を失ってもなお、人間として燦然(さんぜん)と輝く道は残されているということだ。

 

 

 

「燦然(さんぜん)と」とは、きらきらと鮮やかに輝くさまなどを意味する表現です。

 

 

 

「人間として燦然と輝く道は残されている」

 

自分が求めていた言葉を見つけたようで涙があふれました。

 

そして自分にピッタリな言葉だと思ったんです♪

 

これよ、これ、これ!!

 

 

 

私は病と共に燦然と輝く道を歩んでいきますよ~~。


ケモで髪の毛が抜け落ちたら、これをいい機会に黒髪からお洒落な金髪っぽく髪色を変えてみようとワクワクしたり。

 

眉毛や唇のアートメークに初チャレンジしてみようと考えたり。

 

治療中にやってみたいことを書き出すのも、また新しい楽しみだと思っています。

 

 

 

たくさんのコメント、メッセージ
ありがとうございます。

元気、勇気、そして励ましをいただいています。

私のためにお参りして下さったり、お祈りして下さったり、本当にありがとう!!

 

 

癌になっても強く美しく

いつも明るく笑顔でいたい!

 

頑張るねー!


闘病中の皆さ~ん
一緒に頑張ろう!

 

 

===

 

♥ noteはこちら

月刊マガジン「ポジティブ」 / 790円/月
毎週月曜日に配信
ご購読お待ちしています!

 

 

 

===

♥ 10/1 エリカのオンラインサロンがDMMでリニューアルします!
月額会費 3,300円(税込み)

みんな入会してね!
一緒にコニュニティーを作ろう。
※ Facebookは使いません

 

 

Have a wonderful day!