こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

 

7月のニューヨーク

 

肋骨の痛みで呼吸が深くできず、ちょっと走っては止まりの連続で、そのうち歩くだけでも息が上がっていました。

 

 

 

空手で肋骨にヒビが入ったときと似たような症状だったので、日にち薬で良くなるものだと勝手に思っていました。

 

 

 

日本で整形外科を受診したらすぐに良くなると軽く考え、ランニングシューズやウエアをスーツケースにつめ、初めての皇居ランを楽しみに帰国しました。

 

なのに、もう走れない... (涙)

 

 

 

悲劇は突然やってきますが、私の場合は「ダブルの悲劇」でした。

 

8/3 夜に帰国

8/4  癌の告知

 

8/5 コロナ陽性

 

 

 

事のはじまりは帰国翌日、気になることをさっさと片づけようと近くの総合病院へ行きました。

 

問診票に「告知を希望しますか?」の項目があり、「もちろん!!」と大きな〇をしました。

 

まさかこの印が本当に告知につながるだなんて、1ミリも考えませんでした。

 



先生は私のレントゲンとCTを複雑な顔で見ながら「癌」だと言いました。

 

そして大学病院で更なる検査が必要だと予約を入れてくれました。

 

 

 

私は予想外の展開に呆然としながら病院をあとにし、トボトボと歩いていると目に入った「無料PCR検査」。

長距離移動してきたばかりなので検査しておこうと立ち寄り、結果は翌日深夜だと言われました。

 

 

 

帰宅すると両親が心配そうに「病院は大丈夫だった?」と聞くので「問題なかったよ」と嘘の返事。

 

朝1番に出かけたのに、時計はすでに15時を過ぎていました。

 

 

 

長距離移動の疲れ、時差ボケ、癌告知の衝撃が重なったのか、疲労感に包まれその晩は早く寝ました。

 

そして、朝方に寒気で目が覚め、体温を測ると熱が出ていました。

 

嫌な予感....

 

急いでニューヨークから持ってきた抗原検査をしてみると、なんと「陽性」でした。

 

数日前、ニューヨークを飛び立ったときは陰性でしたが、間違いなくコロナに感染しています。

 

 

 

私はPCRの検査結果を待たず、朝1番に家を出ることにしました。

近くのシティホテルに予約電話をし、事情を話すと受け入れてくれました。

 

 


機内持ち込み用の小さなトランクに荷物を詰めていると父が起きてきたので事情を話し、ホテルからアレクサするからと伝え、母には別れを告げずにスーツケースをゴロゴロ引っ張りながら歩いてホテルへ向かいました。

 

高熱が出ていたのでフラフラです。

 

 

 

用意されたお部屋のベッドに倒れ込んだ私は、癌とコロナのダブルパンチに完全に打ちのめされていました。

 

そこに長旅の疲れと時差ぼけが加わり意識もうろうとしながらも、高齢の両親にうつしたのではないかと気が気ではありませんでした。

 

 

 

数日後、やっと私の宿泊療養先が決まったと思ったら父が陽性に。

私がうつしてしまったのです。

 

私はホテル療養をキャンセルして自宅に舞い戻り、高齢の父が重症化しないように看病すると同時に、未感染の母を感染させないように隔離。

寝込んでいる暇なんてない日々でした。

 

 

 

幸い、父は重症化せず、母は未感染のまま乗り切ることができました。

 

人生最悪、絶対絶命のピンチ、息もできないほど辛いなんてことは数えきれないほど経験してきましたが、今回のWパンチは人生始まって以来の辛さでした。

 

 

 

でも、辛いことも時が経てば思い出。

 

癌告知に泣き、コロナに泣いた自分はもういません♪

 

 

 

残された時間を自分らしく生き切ろう。

 

治療によっては長くなるかもしれないし、短いかもしれません。

 

でも、人生は「どれだけ長く生きたか」ではなく「どう生きたか」だから、そこに自分の人生への満ち足りた気持ちや幸せがあったらそれでいいですよね。

 

 

 

とはいえ、現実問題が待っています。


背負っているものがたくさんあるし、私の本拠地はアメリカニューヨーク。

 

どうする、エリカ??

 

 

 

今死ぬわけにはいかなくて、やることが山積みです。

 

入院中にしっかり整理しなきゃと思っています。

 

 

 

ただ、予定通り9月末にはニューヨークに戻らなくてはならないので、先生たちもそのスケジュールに合わせてすべてを組んでくれています。本当に有難いです。

 

 

 

今週の検査入院ではっきりした病名など分かりますので、また書きますね。

 

たくさんのコメントやメッセージ、ありがとうございます。

 

元気、勇気をいただき、自分を支えてくれている人がこんなにたくさんいることに幸せを感じています。

 

感謝、感謝です。

 

 

 

頑張るね!!


===

◆今週のnoteはこちら

 

 

 

◆先週のnoteはこちら

 

 

 

 

❤ noteはこちら

月刊マガジン「ポジティブ」 / 790円/月
毎週月曜日に配信
ご購読お待ちしています!

 

 

 

 

===

◆ Vlog (YouTube)
チャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

=== 


◆エリカ本はこちら

 

◆私は私
自分や自分の人生に自信が持てるようになる永遠のベストセラー

 

 

 


◆Today is a new day!
毎日が新しい1日

 

 

 

 

◆自分を動かす

素敵な47の言葉 (私の言葉も入っています)

 

 

 


◆私の幸せは、私が決める

 

 



◆時間本
1分1秒を輝かせながら生きていこう!

 

 

 

 

 

 


◆お金本

 

 

 


◆ポジティブに生きる

 

 

 


◆自分を変える

 

 

 

 

◆生き方の教科書

 

 

 


◆本当の私を見つける

 

 

 

 

 

Have a wonderful day!