こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 土曜日 -4℃ 晴れ

 

 

 

指先が凍るほど寒い、そんな1日でした。

 

 

 

すれ違う人がちゃんと手袋をしているか気になってしまうのは性格ですね。

 

特に高齢者の人の手元に目がいきます。

 

 

 

すると杖をついているおばあちゃんが手袋なしで歩いていました。

 

指先の感覚がなくなるほど寒いはずです。

 

 

 

コロナでなければ「これを使って」と自分の手袋を差し出していたでしょう。

 

 

 

私は必ず手を消毒してから手袋をしていますが、知らない人に私物の手袋は渡せませんよね...。

その手袋が原因でオミクロンになったなんてことになれば、寒さを耐えていた方がましだったとなりますもん。

 

 

 

 

そういえば先日母が「手袋が無い」と言いました。

 

冬の帰国のたびに新しい手袋をプレゼントしているので、山ほど持っています。

 

 

 

1年経つとどこに入れたか分からなくなってしまうのですよね。

おばあちゃんのことを母のことと重ねて考えました。

 

 

 

娘はなんでも知っているもので「あの引き出しに入ってるよ」と教えてあげます。

 

「待っているから、今見てきて」

 

母は引き出しを確認しに席を立ち、しばらくするとたくさんの手袋を抱えてアレクサの前に戻ってきました。

 

アレクサのTV電話は本当に便利です♪

 

 

 

きっと娘じゃなくて息子なんだろうな~...

そんなことを考えながら、おばあちゃんの後ろ姿を見送りました。

 

 

 

日常の一コマ、一コマに小さな物語ってあるものですよね。

 

笑えること、関心すること、心配すること、衝撃的なこと....

 

 

ニューヨークはバラエティー豊かな人たちが住んでいますから、毎日がドラマ、ドラマです。

 

今でも鮮明に記憶に残っているのは、本にも書いた「ドラッグクイーンから髪を褒められた」出来事です。

 

彼女は私のカツラが綺麗だと褒めてくれたんですが「カツラじゃない。地毛だ」と言ったら、彼女は仰天 @@

 

 

 

手の骨を折ったショックで落ち込みながら歩いていたら、ホームレスが「その手、どうしたん?」と心配して声をかけてくれたことも、今でも忘れられない出来事です。

誰かが自分のことを気にかけてくれるって、嬉しいし励まされますよね。

 

スターバックスで毎朝笑顔で挨拶してくれたおじいちゃんも忘れられない出来事です。

 

 

 

結局今の自分がいるのは、決して素晴らしい成功者にたくさん出会ったからというわけではなく、日常の中でたくさんの人々に出会い、優しさ、励まし、笑いや衝撃をもらってきたからなんですよね。

 

今はコロナ禍で生活パターンが激変していますが、それでも毎日何かしらのドラマがあり、そこに感じることを大切に生活しています。

 

 

 

見渡せば必ずなにかがある。

 

見えるか見えないか

 

気づくかきづかないかは自分次第ですね!

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

====

 

エリカ note

 

◆今週の記事 「実感こそが財産」
ニューヨークで出会ったお金持ちから教えてもらったこと。

有料記事 (300円)になりますが、ぜひどうぞ。

 

 

 

◆ 「大人気の記事 セット 」
大人気の7記事がセットになったマガジン / 1,000円

 

 

 

◆ 「自己成長」
7記事がセットになったマガジン / 1,000円

 

 

 

♥ エリカ note

月刊マガジン「ポジティブ」 / 790円/月
毎週月曜日に配信

ご購読お待ちしています!

 

 

 

===

◆エリカ本

 

 

◆私は私
自分や自分の人生に自信が持てるようになる1冊

 

 

 

 

◆1歩踏み出す力をくれる365日の言葉
日めくりカレンダーのようなオールカラーの1冊「Today is a new day!」
私が撮った365枚の写真と共に♪

おかげさまで3刷になりました!

 

 

 

 

◆時間本

「無駄を省く意識よりも、1分1秒を輝かせながら」生きていこう!

 

 

 

 

 

 

◆自分を動かす 

「出会う言葉で人生は変わる」

 

 

 

◆私の幸せは、私が決める

幸せは与えられるものではなく、自分で創るもの

 

 

 

◆お金本

未来を恐れて、今を生きそびれないで!

目減りしない投資をしていこう!

 

 

 

◆ポジティブに生きる

 

 

 

 

◆本物の美しさとは

 

 

 

 

◆自分を変える

14日間のレッスン+ワーク

 

 

 

◆本当の私を見つける
73の質問に答えながら読んでみてね

 

 

 

 

===
 

◆エリカ オンラインサロン
▼詳細・お申込みはこちらの画像をクリック

 

 

 

 

Have a wonderful day!