こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 水曜日 7℃ 晴れ

 

 

 

明日はサンクスギビングの祝日なので

 

今日からお休みの人で街はにぎわっていました。

 

 

 

一足早く始まっているセールをチラッとチェックしながら向かった先は

 

モデルナのブースター、ワクチン3回目接種です。

 

 

 

ニューヨークはすべての人に3回目接種が始まっています。

 

祝日の前日がいいと今日の予約を取っておりました。

 

 

 

ワクチン接種に賛成の人、反対の人

 

いろんな考え方の人がいて、社会や家族間で分断が起きています。

 

先日もコメントからご主人と朝から喧嘩したというお話をいただきました。

 

 

 

家族がいたり、社会とのかかわりの中で生活していると

 

いろいろ難しいですよね。

 

 

 

母の友人の息子さん(親と同居)もワクチン反対派で

 

高齢の両親を悩ませていました。

 

 

 

私は「ワクチン接種を強制しないかわりに、コロナが解決するまで家から出ていってもらっては?」と提案したんですが、そこまで厳しく言えないようで...。

 

 

 

打つ、打たない

 

打って、嫌だ

 

この堂々巡りの会話から

 

「どうすれば平和的に解決できるか」を冷静に場所と時間を事前に決めて話し合うって、日本人は苦手なんですよね。

 

 

 

 

「私が話ましょうか?」と何度も言ったのですが、「お願いします」は無かったです...。

 

母もエリカが登場すると

 

まる~く収まるはずものも大爆発するから

 

「黙って、黙って」といった感じでした。

 

両親からすると私は超アメリカンらしいです。(大笑)

 

 

 

考えてみると、この世に存在するすべての薬やワクチン

 

「副作用は無い、安全です」と保障されているものは1つもありませんよね。

 

また副作用や副反応が出る人は、体質もあるようです。

 

たとえば父は必ず何かが出るタイプで

 

家族全員が服用している風邪薬で大変な副作用に見舞われたことがあります。

 

 

 

3年ほど前の話ですが、アキレス腱障害で足首が硬直し歩けなくなってしまったんです。

 

ずり足でなんとか前に進む感じ。

 

元に戻す薬もなく、日にち薬で緩和するのを待ち

 

約半年以上かかって、ようやく足首が動くようになりました。

 

 

 

しかし、高齢者が半年近く普通に歩けないツケは大きいです。

 

脚の筋力が一気に落ちて、今まで頑張って鍛えてきたことがゼロになってしまい

 

本当にかわいそうでした。

 



エリカ父、再び奮起して頑張り

今は元通りの筋力に戻っています。

 

 

 

そして次に出たのがコロナワクチンの副反応です。

 

甲状腺障害が出る人がいるらしいですが、父に出ました。

 

今、お薬を飲んでいます。

 

 

 

 

日本でも3回目接種が始まるそうですが

 

副反応に見舞われていても

 

自分のため、母のため、周囲の人たちのために3回目接種をするそうです。

 

お医者さんがOKするかどうかは謎ですが、

 

今度は副反応なくスムースにいけばいいなと思っています。

 

 

 

今や、宗教、政治、思想、そしてワクチン接種の話題はご法度と言われています。

 

確かにそうですよね。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

前回と同じく、ひどい筋肉痛のような状態ですが発熱はしていません。

 

もしかして3回目は熱は出ない??

 

また報告しますね。

 

 

===

◆今週のエリカ note 「人生、助走は長いほどいい」

頑張っても、頑張っても結果が出ない。
ホトホト嫌になることってありますよね。
 

そんなとき、どうすればいいのか

どう捉えればいいのかのヒントを書いています。
有料記事(300円)になりますが、よかったら読んでみてくださいね。

 

 

 

 

◆人気記事 「人生うまくいく人、いかない人の3つの違い」

この3つに注意すれば

誰でも「人生うまくいくレールに乗れる」ってことです。

 

ただ、自分を改造しなければならないかもしれません。

そうなるための努力は必要ですがお金は1円もかかりません♪

だったら、頑張ってみようかな~と思えますよね。^^

 

有料記事(300円)ですが、よかったら読んでみてください。

 

 

 

 

 

◆エリカ note
月刊マガジン「ポジティブ」 / 790円/月
毎週月曜日に配信

ご購読お待ちしています!

 

 

 

 

 

=====

 

◆お悩み相談サービス

 

誰にも言えない悩み
ちょっと聞いて欲しいこと
アドバイスが欲しいことってありますよね。

 

お悩み相談はぜひこちらのサービスをご利用くださいね。
 

①価格:20,000円 

②サービス内容:メール3回

 1.ご相談への返事
 2.追加ご相談などご意見への返事

 3.まとめのお返事

③お支払: PayPal 、クレジットカード決済 (VISA, MASTER)

 インボイスをメールでお送りしますので、そちらからお支払いいただけます。


お問合せ・お申込み

ラブレター ericainstyle@ericainstyle.com

 

 

===

 

◆毎日が新しい1日!「Today is a new day!」

コロナ禍に2度の重版がかかり、第3刷となりました!

NY365日の写真と偉人&私の言葉

 

 


◆時間本

1分1秒を輝かせながら生きていこう!

 

 

 

◆お金本

目減りしない投資をしていこう!

 

 

 

◆ポジティブに生きる

 

 

 

◆自分を動かす

 

 

 

◆私は私

 

 

 

 

◆本物の美しさとは

 

 

 

◆私を生きる
サクサク読める121のヒント

 

 

 

◆本当の私を見つける

 

 

 

◆自分を変える

 

 

 

 

===
 

◆エリカ オンラインサロン
▼詳細・お申込みはこちらの画像をクリック

 



Have a wonderful day!