こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 月曜日 7℃ くもり

 

 

 

今年もダウンの季節がやってきました。

 

ニューヨークは春と秋が短く、ジャケットの出番がほぼありません。

 

下にニットを合わせるのならジャケットでOKですが

 

私は暖かい室内でニット着用が苦手なので

 

薄着に暖かいコートを羽織るのが好きです♪

 

 

 

街のイルミネーションがとても綺麗です。

 

視界に入るだけで心がときめきますよね。

 

 

 

ホリデーシーズンは「孤独をヒシヒシと感じる...」と言う人もいますが

このキラキラの下で寂しい気持ちになるとしたら、ちょっと思い込みが強いかもしれません。

 

 

 

もちろん、寒い夜道をトボトボ家路につくときは、孤独感を抱くかもしれませんが

 

その気持ちをキラキライルミネーションの下にまで持ってくることは無いですよね。

 

たとえひとりでも、気持ちはウキウキしているはずです。

 

 

 

誰にでも寂しいとき、元気なときがあります。

 

それは独身でも、恋人がいても、既婚者でも同じです。

 

大成功して、いつも多くの人に囲まれていても孤独感は抱きますし

 

みんなと一緒にいるだけの「空虚な気持ち」にも包まれます。

 

 

 

だから「私は独身=独りぼっち=寂しい」なんて方程式を書いたりせず

 

寂しい気持ちになったり、明るく元気な気持ちになったり

 

その両方上手に組み合わせていきましょうね。

 

 

 

さて、先日嬉しいメッセージをいただきました。

 

福井の女性向けフリーペーパーに私の本「ニューヨーク流 ポジティブに生きる方法」が紹介されていたそうです。

 

写真を撮って送ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

嬉しかったです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

自分の知らないどこかで、このように取り上げていただき

 

本書を読んでくれている人がいる。

 

なんだか胸がジーンと熱くなります。

 

 

 

 

 

 

誰かの書棚にいつまでも残る本

 

何かあったらページを開きたくなるような本

 

この本が「私のお守り」と言ってもらえるような本を書こう。

 

 

 

そんなことを考えながら、せっせと本を書いてきましたが

 

「執筆って孤独な仕事」なのですよね。

 

自分ひとりでコツコツ書き続けていくって、本当に孤独です。

 

 

 

そんな状況を知っている母はいつも「過労死、孤独死しないでね」なんて、半分冗談で言っていました。

 

海外で、独りぼっちの女が、孤独な仕事の最中に過労死....

もしそんなことになったら、「孤独死だ!」とワイドショーが大喜びで飛びつくでしょう。

 

自分が死んじゃったことよりも恐ろしい。

 

あの人たちのネタになるのだけはゴメンだ!と、健康生活を頑張っているわけです。

 

 

 

一人暮らしの人が突然死したら「孤独死」だなんて

 

孤独の概念はなに??ですよね。

 

 

 

その人が孤独であったかどうかなんて、誰にも分かりませんし

 

「孤独=悲しいこと、寂しいこと」といった決めつけは間違いです。

 

 

 

英語で「孤独」には2種類があります。

 

「寂しい孤独」と「寂しくない孤独」。

 

 

 

ん??どこかで聞いたことがある?..と思ったあなた、さすがです!!

 

『ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法』の P162「孤独を楽しむ」に書いたお話です。

 

お手元に本がある方はぜひページを開いてみてください。

 

 

 

この本は2冊目に発売した本で、1冊目の「強く輝く方法」の続きのような位置づけです。

 

まだお読みでない方はぜひ読んでね!

 

 

 

 

 

ということで、寂しくない孤独で頑張ってまいりましょう!!

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

===


◆今週のエリカ note

成功の秘訣はやりたい理由が明確なこと。

裏返すと、やりたい理由が明確でないと上手くいかない。

 

今年の振り返りにも役立ち、もちろん来年の目標設定にも使える内容です。

有料記事(300円)になりますが、よかったら読んでみてくださいね。

 

 

 

◆人気記事

強運になれるなら、なっていくにこしたことはないですよね。

お金がかかるわけでもないですし

すべては自分次第です。

 

 

 

◆エリカ note
月刊マガジン「ポジティブ」 / 790円/月

毎週月曜日に配信

ご購読お待ちしています!

 

 

 

=====

 

◆お悩み相談サービス

 

誰にも言えない悩み
ちょっと聞いて欲しいこと
アドバイスが欲しいことってありますよね。

 

お悩み相談はぜひこちらのサービスをご利用くださいね。
 

①価格:20,000円 

②サービス内容:メール3回

 1.ご相談への返事
 2.追加ご相談などご意見への返事

 3.まとめのお返事

③お支払: PayPal 、クレジットカード決済 (VISA, MASTER)

 インボイスをメールでお送りしますので、そちらからお支払いいただけます。


お問合せ・お申込み

ラブレター ericainstyle@ericainstyle.com

 

 

===

 

◆コロナ禍に2度の重版がかかり、第3刷となりました!

毎日が新しい1日!「Today is a new day!」

NY365日の写真と偉人&私の言葉

 

 


◆時間本

1分1秒を輝かせながら生きていこう!

 

 

 

◆お金本

目減りしない投資をしていこう!

 

 

 

◆自分を動かす

 

 

 

◆私は私

 

 

 

◆本物の美しさとは

 

 

 

◆私を生きる
サクサク読める121のヒント

 

 

 

◆本当の私を見つける

 

 

 

◆自分を変える

 

 

 

 

===
 

◆エリカ オンラインサロン
▼詳細・お申込みはこちらの画像をクリック

 



Have a wonderful day!