こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 土曜日 12℃ 

 

 

 

朝はいいお天気でしたが午後から予報通り雨が降り出しました。

 

窓をたたきつける雨音が尋常ではないので、一体何事かと近づいてみると

 

なんと、ヒョウが降っていました。

 

 

 

生まれて初めてのヒョウを見ました!

 

枝豆大、結構大きめなので窓ガラスが割れやしないかとヒヤヒヤ。

 

ニューヨーカーは傘を差ささない人が多いので、ケガしたんじゃないかな~と心配しています。

 

 

 

 

海外に住み始め、アッと言う間に時が過ぎ

 

「いろんな人」の中で生活することで気づいたことの1つが

 

誰もが独自の物差しを持っていることです。

 

そして自然にそれを尊重できるようになりました。

 

 

 

つい自分のものさしで相手や状況をはかり、白黒つけてしまうことって

 

日本に住んでいてもありますよね。

 

 

 

たとえば「これは〇〇であるべきなのに、そうなっていない!!」と腹を立てたり。

 

 

 

日本は少数民族国家ですから、常識はある程度統一されていますが

 

アメリカのような移民国になると、常識は民族や文化風習で違い

 

自分のものさしだけで生きていると、自分が疲れ果ててしまいます。

 

 

 

そこで大切なのが状況に応じてものさしを伸び縮みさせることです。

 

そしてこれが大人の社会性です。

 

 

 

 

論理的には、あなたが正しい。

 

でも、それを表に出す必要がない場面がたくさんあります。

 

サラッと対応

 

スルッとスルー

 

どうでもいいことは、深く考えない

 

嫌味であっても、嫌味に捉えない

 

嫌いな相手にも、こちらから先に「おはよう!」と笑顔で挨拶をする。

 

大人の社会性を身に付けておくと、生きやすくなります。

 

そして、固執、頑固、偏屈、重箱の隅をつつくといったことから離れていけます。

 

自分を解放することにもつながるのですよね!

 

 

 

日本の常識で考えると「なんて変な人なんだ!」という人がたくさんいるニューヨークですが

 

ニューヨーク的に考えると、「何も感じない=変な人ではない」となります。

 

 

 

相手は自分にとって変な人ではないし

 

自分も相手にとって変な人ではない。

 

だからお互い嫌な気になったりせず、平和的にスルーできます。

 

これが大人の社会性です。

 

 

 

人が自分をどう見た、何を言った、どんな態度を取ったetc.

自分のものさしではかれば「なんで??」と引っかかるものです。

 

 

 

もうそこは卒業して、いとつ上のレイヤーに上がりましょう。

 

状況に応じて自分の尺度を変えていきましょう。

 

これができると生きやすくなりますよ。

 

 

 

さて、遠くの方に青空が広がってきました。

 

あと30分で出かけなきゃならないので、なんとか晴れて欲しいものです。

 

ヒョウは止みました♪

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

===


◆今週のnote

この3つに注意すれば

誰でも「人生うまくいくレール」に乗っていけます。

 

ただ、自分を改造しなければならないかもしれません。

そうなるための努力は必要ですがお金は1円もかかりません♪

だったら、頑張ってみようかな~と思えますよね。^^

 

有料記事(300円)ですが、よかったら読んでみてください。

 

 

 

 

◆人気記事

強運になれるなら、なっていくにこしたことはないですよね。

お金がかかるわけでもないですし

すべては自分次第です。

 

 

 

◆エリカ note
月額マガジン「ポジティブ」 / 790円/月

毎週月曜日に配信

ご購読お待ちしています!

 

 

 

=====

 

◆お悩み相談サービス

 

誰にも言えない悩み
ちょっと聞いて欲しいこと
アドバイスが欲しいことってありますよね。

 

お悩み相談はぜひこちらのサービスをご利用くださいね。
 

①価格:20,000円 

②サービス内容:メール3回

 1.ご相談への返事
 2.追加ご相談などご意見への返事

 3.まとめのお返事

③お支払: PayPal 、クレジットカード決済 (VISA, MASTER)

 インボイスをメールでお送りしますので、そちらからお支払いいただけます。


お問合せ・お申込み

ラブレター ericainstyle@ericainstyle.com

 

 

===

 

◆コロナ禍に2度の重版がかかり、第3刷となりました!

毎日が新しい1日!「Today is a new day!」

NY365日の写真と偉人&私の言葉

 

 


◆時間本

1分1秒を輝かせながら生きていこう!

 

 

 

◆お金本

目減りしない投資をしていこう!

 

 

 

◆ポジティブに生きよう!

 

 

 

◆自分を動かす

 

 

 

◆私は私

 

 

 

◆私の幸せは私が決める

 

 

 

◆本物の美しさとは

 

 

 

◆私を生きる
サクサク読める121のヒント

 

 

 

◆本当の私を見つける

 

 

 

◆自分を変えるレッスン

Da1から始まりDay14までのレッスン。
お気に入りの1冊です。

 

 

 

===
 

◆エリカ オンラインサロン
▼詳細・お申込みはこちらの画像をクリック

 



Have a wonderful day!