こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

 

どうすれば自分を好きになれるのか

今日は以前いただいたお悩みをシェアしたいと思います。

 

 

 

こんにちはエリカさん


私は、自分を好きになることができません。

 

周りにあなたはできてるよっと言われても、何か1つダメなことがあると、そのことをずっと引きずってしまい

私はダメなんだっと思ってしまいます。

自分を好きになるにはどうすればいいですか?

 

 

 

きっとAさんは「完璧主義」ではないでしょうか?

 

何か1つダメなことがあると、引きずってしまう。

 

自分はダメなんだと思ってしまう。

 

 

 

ダメなこと=悪いこと

このような方程式が心の中にありませんか?

 

 

 

日本では

 

失敗する、いい結果がでなかった、落ちた、他人から注意を受けたなど


ダメなことは悪いことととらえる人が多くいるように感じます。

 

 

完璧な人なんてどこにもいません。

 

誰だって間違え、失敗し、ダメだらけです。

 

 

 

ダメとは、自分の人間的資質が劣るとか

 

価値のない人間という意味ではないのですよね。

 

 

 

Aさんがおっしゃる「ダメなこと」は「経験」です。

 

誰の人生にも、いい経験と悪い経験があり

 

そのバランスが、よりよい人生や幸せにつながっています。

 

両方必要なのです。

 

 

 

ダメな出来事は、自分が幸せになるための経験です。

 

ダメな経験をしても頑張っている自分が好き♡

 

こんな風に反転させてください。

 

 

 

自分を好きになるには

 

人は不完全であることを受け入れることです。

 

誰にでも欠点や短所があり、それと同じくらい長所があります。

 

その両方があってこそ、自分なのだと受け入れることができれば

 

自分を好きになれますよ!

 

 

 

私にも欠点や短所は山ほどあります。

 

ダメな結果をに至ったことは数知れずです。

 

これらがなければ私ではありません。

 

今の私がこうなのは、すべてが総合されているからなのです。

 

 

 

ダメなことがあっても、「私はダメなんだ」と個人否定せず肯定します。

 

たとえば、英語が通じないのは英語という外国語がダメなのであって

 

自分がダメ人間というわけではありませんよね?

 

この2つを分けて考えられるようになることで

 

自分を肯定できるようになりますよ。

 

 

 

不完全な自分を受け入れましょう。

 

完璧にできることもあれば、ミスることもある。

 

両方あるから自分であり

毎日頑張る自分を愛おしく思えるようになりますよ。

 

 

 

自分の人生の主役は自分です。

 

自分を好きになると、人生がさらに輝きますよね。

 

 

 

いつもありがとうございます。

Have a wonderful day!