こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 月曜日 28℃ 曇り

 

 

 

英語の勉強

 

覚えた先から忘れていく。

 

これが語学勉強の辛いところですよね。

 

 

 

そこで覚えた単語やフレーズを実際に数回使ってみる。

 

するとより深いところで覚えられた気がしますが

 

やはり頻繁に使わない単語は忘れてしまいます。

 

これは漢字も同じで

 

パソコンの時代になり書けない漢字が増えた気がします。

 

 

 

 

 

さてさて

 

ニューヨークでよく聞かれる質問の1つに

 

「日本とアメリカ、どっちが好き?」があります。

 

 

 

その多くは初めて担当してくれたネイルサロンの人といったような

 

友人でも知人でもない人からの質問で

 

毎回「比べられるわけないじゃん」と適当にはぐらかしていました。

 

 

 

先日またこの質問を受けたので私はちょっとカッコよくイディオム(慣用句)で答えました。

 

すると相手はそれ以上突っ込んできませんでした。

 

この言葉の威力を確信した私は、友人にその出来事を話しました。

 

 

 

すると大爆笑され、近いけど違うと訂正されたのです。

 

 

 

「比べられないよ」を表現する英語は They're like apples and oranges. (リンゴとオンレンジ)だったのですが

 

私は最後の部分を oranges and apples (オレンジとリンゴ)と言っちゃったんです。

 

 

 

大失敗 ^^;;;

 

でも、このおかげでしっかり頭の中に定着しました。

 

 

 

語学って間違えると記憶に定着します。

 

問題集でも間違えたものは頭にしっかり入りますよね。

 

 

 

人生も同じ。

 

失敗や間違いをどんどん重ねることで、自分は磨かれていきます。

 

間違えたこと、失敗したことを「恥ずかしい」なんて思わず

 

「それがどうした!」と開き直って積み上げていきましょう。

 

※開き直って終わりにしないようにね!

 

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

◆今週のnote
単体でもお読みいただけます!

 

 

 

◆エリカ note
月額マガジン「ポジティブ」 / 790円

毎週月曜日に配信

単体でもお読みいただけます。

 

 

====

 

◆お悩み相談サービス◆

悩み事、アドバイスが欲しいなど

確実にお返事が欲しい方はこちらのサービスをご利用くださいね。
 

①価格:20,000円 

②サービス内容:メール3回

 1.ご相談への返事
 2.追加ご相談などご意見への返事

 3.まとめのお返事

③お支払: PayPal 、クレジットカード決済 (VISA, MASTER)

 インボイスをメールでお送りしますので、そちらからお支払いいただけます。


お問合・お申込み

ラブレター ericainstyle@ericainstyle.com

 

=====

 

 

◆時間本が文庫になりました!(だいわ文庫)

 

 

 

◆PHPスペシャル号

エッセイを書かせていただきました。

 

 

 

◆新刊 (はじめてのお金本)

目減りしない投資をしていこう!

 

 

 

◆毎日が新しい1日!「Today is a new day!」

NY365日の写真と偉人&私の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ポジティブに生きる方法

 

 

 

◆出会う言葉で人生は変わる!

永遠のベストセラー

文庫本

 

 

◆私は私

永遠のベストセラー
文庫本

 

 

 

===
 

◆エリカ オンラインサロン

コロナ以降、毎月 Zoomサロン会も開催しています。
▼詳細・お申込みはこちらの画像をクリック

 

 

 

Have a wonderful day!