こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 水曜日 27℃ 晴れ

 

 

 

お誕生日メッセージ、ありがとうございます!

 

自分が生まれてきた意味を考えたときに浮かぶのは

 

「誰かのためにできる小さなことをするために」だと思えます。

 

 

 

役立ててもらえることもあれば

 

押しつけがましい、説教くさいと思われることもあったり

 

いろいろですが

 

私の長所は「へつらわない」こと。

 

 

 

人がどう思うかを先読みして耳障りのいい言葉を選んだり、好かれることを意識したりせず

 

自分が伝えよう(伝えたい)と思うことを、素直な気持ちで発信していきたいと思っています。

 

 

 

しかし

人生を生き抜くには下心やしたたかさも必要だと感じます。

 

それが上手い人はスイスイ階段を上がり

 

それが大嫌いな人は、「可愛くない」と切り落とされるのですよね。

 

これは世界共通です。

 

ずる賢い人は得をする世界って存在します。

 

 

 

 

あまりにストレートすぎる私に「白黒つけずに、グレーでいいんだよ。グレーで」と

 

今までたくさんアドバイスをもらってきました。

 

グレーとはアバウトでいい、間に受けなくていいという意味ですが

 

これも1つの世渡り術です。

 

 

 

つまり、私は世渡り下手なんです。

 

ボヤに油をそそいで大火事にしたり

 

切れかかった糸をつなぎとめるどころか引きちぎったりしてしまうわけです。

 

だから人生遠回りとなっています。

 

 

 

でも、そのおかげで経験、知識、知恵が増え

 

人の何倍もの人生を生き抜いている感があります。

 

これで良かった、これでいいんだと思えます。

 

幸せなことですよね♪

 

 

 

アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカンといった言葉があり

 

どこか焦りや終わりを感じている方もいらっしゃるかもしれませんが

 

若さは年々失われても

 

生き方や考え方は年々輝きを増します。

 

何回だって、いつからだって花を咲かせることができます!

 

どんなに嫌になることがあっても、人生前向きに生きてまいりましょうね。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

◆今週のnote
単体でもお読みいただけます!

 

 

 

====

 

◆エリカ note
月額マガジン「ポジティブ」 / 790円

毎週月曜日に配信

単体でもお読みいただけます。

 

 

 

▶人気の記事

 

 

 

 

 

 

====

 

◆時間本が文庫になりました!(だいわ文庫)

 

 

 

◆PHPスペシャル号

エッセイを書かせていただきました。

 

 

 

◆新刊 (はじめてのお金本)

目減りしない投資をしていこう!

 

 

 

◆毎日が新しい1日!「Today is a new day!」

NY365日の写真と偉人&私の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ポジティブに生きる方法

 

 

◆出会う言葉で人生は変わる!

永遠のベストセラー

文庫本

 

 

 

◆私は私

永遠のベストセラー
文庫本

 

 

 

◆エリカ オンラインサロン

毎月 Zoomサロン会を開催しています。
▼詳細・お申込みはこちらの画像をクリック

 

 

 

Have a wonderful day!