こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 金曜日 22℃

 

 

 

夕方大雨が降りましたが、美しい夕焼けが広がっています。

決めなきゃいけないことが溜まっているので

 

気分転換にひとっ走りしてきました。

 

 

 

汗をかく運動は頭を空っぽにできるのでいいですよね。

 

熱いシャワーを浴びたら気分爽快。

 

思考も整理されて、サクサク進みそうです。

 

 

 

ブログや本によく登場する父ですが

 

衝突もする関係でもあり、仲良しでもあり。

 

 

 

つまり、自分に近い存在だから腹が立つ。

 

家族、友人知人、同僚など、自分に近い人の言動にカチンとくるのは

 

それだけ近い人だからなのですよね。

 

・ 分かって欲しいのに分かってくれない

 

・ 理解してくれていると思っていたら、違っていた

 

・ いくら説明しても通じない etc.

 

 

 

自分と近くない人ならば気にならないものですし

 

近い人だから感情がコントロールできず爆発してしまうのでしょう。

 

でも、これはこれでいいことですよね。

 

ありのままの自分をさらけ出せる人がいるって、やはり必要です。

 

 

 

あなたの1番の仲良しは誰ですか?

 

私は母です。

 

母も高齢になり、私も同じように年を重ね

 

お別れの日が段々迫っています。

 

これは自然なことですよね。

 

 

 

ですが、私はすぐに駆け付けられる場所には居ないので

 

もしかしたら間に合わないかもしれません。

 

でも、ふたりともそれは承知の上で、とあることを楽しみにしているんです。

 

 

 

私と母は「三途の川」で待ち合わせしています!

 

早く旅立った方が、後から来る人を待ってる約束。

 

こんな待ち合わせの約束をしている人って、多分私と母くらいじゃないかな。^^

 

でも、これがあるのでこの世でお別れしても「すぐにまた会える」気がして、寂しくありません。

 

 

 

この待ち合わせを薄々気づいた父が「俺はどうなる?」と言ってきたので

 

お父さんとの待ち合わせ予定はありません。

 

絶対に川べりで待ってたりしないでね。

 

 

 

そんな話で大笑い。

 

年を重ねるって面白いでしょ。

 

話題は夢や目標といった「未来」ではなく、「あの世」のこと。

 

こんなテーマもざっくばらんに話せるのは、近い存在だからですね。

 

 

 

日本は土曜日ですね!

 

緊急事態宣言で大変だと思いますが、小さな幸せに包まれた週末になりますように。

 

 

 

オリンピックの行方をフォローしています。

 

尾身さんの発言、素晴らしいですよね。

 

ちょっと遅い気がしますが、これこそがプロフェッショナルの証です。

 

強いものにまかれず

 

信念に従って正しい行動を起こせる人って、今の日本に必要です。

 

 

 

いつもありがとうございます!

 

====

 

◆エリカ note
月額マガジン「ポジティブ」 / 790円

毎週月曜日に配信

単体でもお読みいただけます。

 

 

 

◆今週のエリカnote
単体でもお読みいただけます。

 

 

 

 

◆出会う言葉で人生は変わる!

永遠のベストセラー

文庫本

 

 

 

◆毎日が新しい1日!「Today is a new day!」

NY365日の写真と偉人&私の言葉

 

 

 

◆私は私

永遠のベストセラー
文庫本

 

 

 

◆新刊 (お金本)

 

 

 

◆ポジティブに生きる方法

 

 

 

 

◆エリカ オンラインサロン

毎月 Zoomサロン会を開催しています。
▼詳細・お申込みはこちらの画像をクリック

 

 

 

 

Have a wonderful day!