こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 水曜日 18℃ 曇りのち雨

 

 

 

朝はいいお天気でした。

 

ほんとに雨が降るんだろうかと思ったら

 

バケツをひっくり返したような大雨が...。

 

夕方になり晴れてきました。

 

 

 

ご近所さんがワインをくれました。

 

飲みすぎないように量を控えているらしく、家に余分に置きたくないそうです。

 

じゃあ、買わなきゃいいのにですが

 

今までの習慣でついつい多めに買っちゃったそうです。

 

 

 

あれば飲んじゃう

 

あれば食べちゃう

 

欲との闘いって誰にとっても厳しいものですね。

 

 

 

どうやら素敵なワインのようなので

 

新しいワイングラスをお迎えしてからいただこうと思います。

 

もちろん、ライラックを買ってきた日に合わせて ♡

 

気分の上がるプランを考えて、1つ1つ準備していくって楽しいですよね。

 

思い出せばNYの都市閉鎖中もずーっと同じ心意気で過ごしておりました。

 

 

 

日本はまだまだ大変だと思いますが、ネガティブな気分になりそうでも

 

自分を持ち上げていきましょうね!

 

 

 

さて、コメントを残してくださった Reiraさんが骨折でリハビリ中のお祖母さんが院内でコロナに感染し

 

さらに会えない日が続いていることを教えてくださいました。

 

高齢者への面会を認めない病院や施設が多く

 

このまま永久の別れになるのではないかと、胸が裂かれる思いですよね。

 

 

 

病院や施設には独自のルールがあると思いますが

 

携帯電話のFacetimeで毎日話すことをお願いするのも1つです。

 

きっと食事の介護など、必ず誰かがそばにいてくれる時間があるでしょうから

 

そのときに渡してある携帯から電話して欲しいとお願いしてみてはいかがでしょう?

 

 

 

おばあちゃんは携帯を持っていない

iPhoneを持っていないから無理。

 

ここで諦めたら、その先はありません。

 

おばあちゃんのためにファミリー回線を増やし、携帯を買えばいいですよね。

 

毎日顔を合わせて話すためだけの道具で、「使いこなせるかどうか」なんて考える必要はありません。

 

 

 

本当に会えなくても、画面越しになら会える。

 

その方法が無いのなら作る。

 

ダメ、無理と言われても頼み込む。

できることがあるのにしないのは、後悔につながります。

 

 

 

アレクサの回し者みたいですが

 

私が昨年末の帰国で実家にアマゾン Echo show を置いたのはTV電話で毎日話すためです。

 

今から練習しておけば、たとえ入院することになっても、施設に入ることになっても

 

アレクサを一緒に持っていけます。

 

離れていても、今までと同じように毎日画面越しに会い、話すことができますし

 

画面越しに一緒にお茶を飲んだり、ご飯を食べたり

 

どうなっているのか確認できない状況は絶対に作らないために行動しました。

 

 

 

Reinaさん、看護師さんにとり電話するなんて簡単なことですし

 

大切なお祖母さんとコミュニケーションをとる1つの方法として

 

ぜひお母さんと相談してみてください。

 

お祖母さん、お喜びになりますよ。

 

早期回復&帰宅にもつながると思います!

 

病は気からですから

 

信頼できる家族の励ましは1番の薬ですよね。

 

お祖母さん、快方に向かわれていますように。

 

 

 

誰にでも、できること、できないことがありますが

 

やる前から決めつけるのは1番よくありません。

 

可能性を棒に振っているのと同じです。

 

 

 

また、考えれば方法はいくつもあるものです。

 

それを1つ1つ試していくことで、「これだ!」が見つかります。

 

 

 

希望を抱いている

希望なんて抱いていない

 

 

 

心の在り方次第で行動が変わり、結果も変わります。

 

0.00000001%に希望を抱く人と

 

現実にため息ばかりをついている人

 

どちらの未来が明るいかはご想像の通りです。

 

 

 

以前にも書きましたが、自分には自分が想像する以上の可能性があります。

 

それを引き出せるのは自分だけですから

 

自分をもっと信じて突き動かしていきましょうね!

 

 

 

今日の写真は私が大好きなハドソンリバー沿いの公園の一角です。

 

桜の下のベンチ、最高のロケーションです。

 

桜が散れば散ったで周囲がピンクに染まり、とってもキュート。

 

ベンチの前にはお花が浮かんだ噴水や花壇があります。

 

私の秘密の花園です♪

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

私の記事から、いろんな気づきにつなげてくださり本当に嬉しいです。

 

「誇りの箱」の記事も、決して自慢というわけではなく

 

あなたにもある「自分の誇り」を紐解き

 

かわいい小箱に詰めて欲しいな~と思い書きました。

 

箱を開ければ、あのときのやる気が再び湧いてくるって素敵ですよね!

 

自分で引っ張り上げたモチベーションは、すごい威力を持っていますよ。

 

 

 

日本はコロナが大変で心配しています。

 

やるせない思いや言いたいことが山ほどあると思いますが

 

とにかく今は辛抱のときだと思って、乗り切っていってほしいです。

 

 

 

Have a wonderful day!