こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 木曜日 8℃ 晴れ

 

 

 

先日、コロナワクチン(モデルナ)を接種しました。

 

アメリカでも副作用は人それぞれですが

 

ご参考になればと思うので、私のケースを記事にまとめておきたいと思います。

 

 

 

アメリカには3つのワクチンが存在します。

 

ファイザー、モデルナ、そしてジョンソン&ジョンソンです。

 

日本でもファイザーとモデルナは使用されます。

 

 

 

ファイザーとモデルナは要2回接種

 

ジョンソン&ジョンソンは1回接種でOKです。

 

 

 

アメリカはワクチンの種類を選ぶことができ

 

自分が打ちたいワクチンを取り扱っている機関に予約を入れます。

 

 

 

とはいえ、予約争奪戦が繰り広げられているので

 

予約が取れればどのワクチンでもいいという人も大勢います。

 

でも、1回接種のJ&J希望者が私の周囲には多かったです。

 

 

 

私も予約争奪戦を勝ち抜き「取れた!!!」ところがJ&Jだったので

 

1回の接種で済む♪♪と大喜び&自慢していたら

 

なんと、接種直前に「モデルナです」と告げられました。

 

 

 

実はモデルナの副作用は強いと有名で、1番人気がありません。

 

モデルナを打った友人たちも副作用で寝込んでいたので

 

私はモデルナを避け、ファイザーかJ&Jで探していました。

 

 

 

私の真横に座り、接種準備を進めている医療従事者の人が「モデルナです」と言いながら

 

ワクチンパスポートに「モデルナ」のシールを貼り

 

「どっちの腕に打ちますか?」と最終準備に入っています。

 

 

 

多くの人が予約が取れないとパニック状態にある中

 

今、ようやくワクチンを接種してもらえる幸運を考えると

 

「モデルナならやめます!」なんて言うのはあり得ないと自分を制し

 

「左腕」と答えました。

 

 

 

予想外の展開に落胆しながらトボトボと歩いて帰宅。

 

しかも時間は夜中の3時。

 

車も人もだーれもいない夜道

 

角に停車しているパトカーのランプが通りを明るく照らしてくれて安心だけれど

 

そこに浮かび上がる私は、なんだか不審者みたい...。

 

 

 

帰宅後腕を見たら、腫れてもいない、赤くもなっていない

 

何の症状も無いので、副作用は無さそうだと安心していました。

 

しかし、おおよそ約12時間後に(接種した側の)上腕部が無茶な運動をした後のようなすごい筋肉痛となり

 

それがどんどん増し、腕が前に伸ばせない、上げられないほどの激痛に。

 

2日目は腕がもげるほど痛かったです。

 

と同時に2日目は発熱前の症状と同じ、悪寒に包まれ38度の熱が出ました。

 

 

 

腕が痛い、熱が出る

 

友人から聞いていた通りの副作用です。

 

そして3日目には何事もなかったかのように元通り。

 

 

 

モデルナ接種の資料にも、この副作用は記載されていました。

 

腕のむくみ、腫れ、痛み、全身の倦怠感、発熱

 

 

 

もちろんワクチンが効いている証拠ですが

 

モデルナ接種される場合は、副作用によっては仕事を休むことになるかもしれないこと

 

子育て中の方では、赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんのお世話が大変なこと

 

一応計算に入れておいた方がいいと思います。

 

 

 

ファイザーでも同じような副作用が起きるとされていますが

 

これも人によってマチマチです。

 

副作用はファイザーよりもモデルナの方がきついとされていて

 

私の場合は事前説明の通り、腕の激痛と発熱がありました。

 

 

 

しかも、2回目接種後の副作用が1回目よりもかなりキツイそうです。

 

私の場合はどうなのか分かりませんが、覚悟しておこうと思います!!

 

 

 

日本は今月からスタートですね。

 

高齢の両親にも2~3日寝込むつもりで

 

お料理や後片付けは手抜きできるように、前日にお弁当や冷凍食品を買っておくように伝えました。

 

 

 

今日の記事は「モデルナ接種の私のケース」であり、すべての人が同じ副作用とは限りません。

 

皆に共通して起きる副作用ではないこと、ご理解よろしくお願いします。

 

ただ備えあれば憂いなしですから、備えておくことをお勧めします。

 

 

 

変異種に効果があるかどうかは未知ですが

 

ワクチン接種で少しでもコロナ感染者が減って欲しいですよね。

 

 

 

ワクチン接種後も、「感染防止のスタイル」は今と同じを保つことになっていますが

 

接種済の人たちとは安心して会えそうです。

 

2回目は今月末なので、来月はやっと集まって外食できるかな~♪

 

 

 

日本も大変だと思いますが、乗り切っていきましょうね!

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

◆エリカ note |月刊マガジン (790円)

毎週月曜日配信です。

単体でもお読みいただけますので、チェックしてみてくださいね。

 

 

 

◆新刊 発売中!

目減りしないものに投資しよう!

 

 


◆ポジティブに生きる方法

 

 

 

◆毎日が新しい1日!
NY365日の写真と偉人&私の言

 

 

 

◆永遠のベストセラー

 

 

 

◆エリカ オンラインサロン

毎月 Zoomサロン会を開催しています。
▼詳細・お申込みはこちらの画像をクリック

 

 


Have a wonderful day!