こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

 

今日は帰国のためのPCR検査へ行ってきました。

 

72時間以内の陰性証明ですが

 

この「72時間以内」に合わせるのって簡単そうで難しいです。

 

 

 

万一再検査になった場合を逆算し、ギリギリの時間を割り出しても

 

検査結果が出るのは病院によってマチマチ。

 

人気の病院は電話がつながらないです。

 

 

 

予約するのに一苦労し

 

とりあえず検査を終えて、ホッと一息。

 

あとは荷造りをするだけです♪

 

 

 

さて、私の本やブログ、そして昨年11月からスタートしたnoteのテーマは「ポジティブ」です。

 

ポジティブなら私に任せてというほど得意な分野で

 

人生どん底でもポジティブでいられるのが自分の長所です。

 

 

 

すぐに落ち込んでしまう人、ネガティブに捉えてしまう人は

 

「自分はポジティブになれない」と思いがちですが

 

実は視点を変えるだけで、簡単に変われます。

 

 

 

結果に着目するからネガティブになり

 

過程に着目すればポジティブでいられます。

 

 

 

たとえば

 

試験に落ちてネガティブになる。

 

失恋してネガティブになる。

 

仕事が上手くいかずネガティブになる。

 

友人と喧嘩してネガティブになる。

 

これらのネガティブな気持ちを運んできたのは「結果」ですよね?

 

 

 

一方

 

必死で勉強を続けてきたことは誇りであり、ポジティブなことです。

 

彼を好きで、好きで、四六時中彼のことを考えていたときはポジティブだったでしょう?

 

仕事に励んでいた自分

 

友人と仲良くしていた頃の自分

 

これらの「過程」はポジティブです。

 

 

 

つまり、ネガティブな人は「結果」を気にしすぎで

 

それまでの「過程」を過小評価しすぎです。

 

ポジティブな人は結果はどうあれ、過程に誇りをもち自分を高く評価しています。

 

視点を過程に合わせているからポジティブなんですよね。

 

私もこちらのタイプです!

 

 

 

「結果」は人生最後の結果というわけではないのですし

 

その結果は次への始まりにつづくのですから、ポジティブに捉えていきましょう!

 

 

 

そして、結果よりも過程を重んじることで

 

どんなときもポジティブでいられます。

 

すべては捉え方次第なのですよね!

 

 

 

よかったら note 「月刊マガジン:ポジティブ」を読んでみてね。

単体でもお読みいただけます。

 

 

 

 

◆新刊 発売中!

 

 

 

 

◆ポジティブに生きる方法

 

 

 

 

◆毎日が新しい1日!
NY365日の写真と偉人&私の言葉

 

 

 

◆永遠のベストセラー

 

文庫本

 

 

 

 

単行本

 

 

 

 

◆エリカ オンラインサロン

▼詳細・お申込みはこちらの画像をクリック

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

Have a wonderful day!!