こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

大阪 火曜日 19℃ 晴れ

 

 

 

今日は気温が上がりポカポカ陽気でした。


一方ニューヨークは冬本番で冷え込んでいるそうです。

 

日本ボケが一気にシャキッとしそう♪

 

 

 

さて、周囲を気にしちゃダメだと分かっているのに

 

周囲が気になってしまうことってありますよね。

 



勝手に周囲を気にして心かき乱されるほど疲れることはありません。

 

見なきゃいい、聞かなきゃいいわけですが

 

それができないのが辛いものです。



周囲が気になるのは、自分に集中していないからです。

 

集中していれば、見えてこない、聞こえてこないです。

 

さらには気にならないものです。

 

 

 

つまり、暇なんです。

 

人生に暇は必要です。

 

暇は決してネガティブなことではありません。

 

問題は暇をどう使うかなのですよね。

 

暇があるなら、自分のプラスになるように使いたいものですよね!

 

 

 

 

周囲が気にならない自分になるには、自分に集中すること。

 

暇な時間はネガティブ路線に入り込まないように気をつけていきましょう!

 

 

===
 

docomoのガラケーを使っている母

今の機種でメールが使えるのは11月までとのことで、機種を変えようかと思ったら

 

な、な、なんと機種代が 38,000円。

 

 

 

ガラケーからガラケーに変えるのは、スマホに自信がない高齢者だけで

 

本当なら愛着のある使い慣れたケータイを変えたくありません。

 

docomoが自社都合によりサービスを停止すると言うから泣く泣く変えざるおえないにも関わらず

 

高齢者に高額で売りつけようとするなんて!

 

 

 

私は心が折れました。

 

 

 

38,000円という値段に心が折れたんじゃなくて

 

認知能力が落ちた高齢者から、 iPhoneよりも高い値段をむしりとっていることに心が折れました。

 

 

 

企業の社会的意義ってなんでしょう?

 

認知能力の劣った人たちにとり携帯電話は命のホットラインです。

 

そんなこと知らん!!

 

これがdocomoの返事でしょう。

 

ほんと残念。

 

 

 

ちょっと後味の悪い話でゴメンナサイ。

 

言うことだけは立派で、行動が伴わない企業は山ほどありますよね。

 

いい会社とは、やはり真心がこもっているかどうかです。

 

会社に限らず人も同じ。

 

社会的弱者をより大切にしている企業や人って、やっぱり素敵です!

 

私はそうありたいと改めて感じたdocomo事件でした。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

◆エリカ note: 毎週月曜日配信

 

 

◆新刊 発売中!

 

 

 

◆ポジティブに生きる方法

 

 

 

◆毎日が新しい1日!
NY365日の写真と偉人&私の言葉

 

 

 

 

◆永遠のベストセラー

 

文庫本

 

 

 

単行本

 

 

 

◆エリカ オンラインサロン

▼詳細・お申込みはこちらの画像をクリック

 

 

 

 

Have a wonderful day!!