おはようございます。エリカです。

 

 

 

 

大阪 日曜日 8℃

 

ただいま、朝の7時前です。

 

空が明るくなったら走りに行こうと準備を整えてブログを書いております♪

 

 

 

新刊のご注文、ありがとうございます!

 

いよいよ今週発売です。


出版の日に日本にいるなんて奇跡に近いので嬉しいです。

 

 

 

そして、昨日12月12日が人生の記念日だと覚えていてくださって、本当にありがとう!!

 

私はこの日にニューヨークに飛び立ったんだな~と、不思議な感覚に包まれていました。

 

あの日、まさか自分の人生がこうなるとは想像すらできず

 

今、過去の自分に声をかけるのなら「よく頑張った!」です。

 

 

 

でも、これはきっとあなたも同じはず。

 

3年前、5年前の自分に今声をかけるとしたら

 

「今日までよく頑張ったね!」が必ずあるはずです。

 

どんなに怠惰な一面があっても、何かに頑張っている一面もあるはず。

 

こんな自分を変えようと、自分なりに考え取り組んでいる小さなことがあるでしょう。

 

そんな部分を褒めて、伸ばしていくことも大切ですよね。

 

 

 

さて、自分のミスではないかもしれないことが、自分のミスになっているというご相談をいただきました。

 

ちょっと複雑なのは、「自分のミスではない!」と断言できないことです。

 

もしかしたら自分のミス

 

でも、もしかしたら一緒に作業したもうひとりの人のミス

 

どちらのミスか分からないにも関わらず、自分のミスとされていることが嫌だというご相談です。

 

 

 

もう一人の人もきっと同じでしょう。

 

もしかしたら自分のミスかもしれない。

 

でも、はっきり覚えていないから、相手にミスを押し付けて知らん顔。

 

 

 

こんなとき、上司や職場でミスをとがめられたときに使えるのが

「私のミスか、Aさんのミスか、正直はっきり分かりませんが、二度と同じことが起きないように十分注意します」です。

 

これであなたのポイントはグーンと上がりますよ。

 

 

 

ポイントは、二度と同じミスが発生しないように自分は努めるということ。

 

ここが1番大切ですよね。

 

 

 

はっきりしない状況で決めつけられている違和感、すごく分かります。

 

でも、そこに拘ると自分のランクを下げてしまいます。

 

断言できない状況ならば、スルーしましょう。

 

そして、自分をもっと高く持ちましょう。

 

「私はミスっていない」と、断言できる仕事をする自分を目指していきましょう。

 

 

 

・自分の成功を横取りされる

 

・他人のミスを押し付けられる

 

これらは社会生活でよくあることで、私のニューヨーク生活でも存在しました。

 

 

 

誰かにこんなことをされていると怒ったり、悩んだりすることは、自分の人生にとっては無意味なのですよね。


どうでもいい小さなことにイライラするよりも

 

そんなことに巻き込まれない自分になることに集中した方が、自分のプラスになります。

 

 

 

もちろん、自分にとっては「どうでもいいこと」ではなく、重要なことかもしれません。

 

でも、それを明らかにするためにエネルギーを使うのではなく

 

そんなことを押し付けられない自分に成長することにエネルギーを使った方が

 

これからの長い社会人生活では効果があります。

 

自分の気持ちも穏やかでいられますよね。

 

 

 

人生いろいろありますが、お互い頑張りましょうね。

 

人は変わらない。

 

でも、自分は変わることができる。

 

ポイントはここです!

 

 

 

いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。

 

ようやく外が明るくなってきました。

 

朝のランニングに行ってきます!!

 

 

 

 

 

Have a wonderful day!