こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 土曜日 9℃ 晴れ

 

 

 

日暮れ前、可愛いノートを買おうとお気に入りのショップへ出かけてみたら

 

ホリデー商品への入れ替えで、開店休業のような状態でした。

 

こんなことならランニングに出かければ良かったと後悔しながら、今来た道をトボトボ。

 

 

 

ニューヨークはすっかり秋が深まり、落葉が綺麗です。

 

 

 

 

 

さて、あなたは「注目されたい、目立ちたい、1番でいたい」と思ったことはありますか?

 

もちろん、これは決して悪いことではありません。

 

常に注目されトップを走り続ける熱い思いがあるから、自分を奮い立たせ実現できるですよね。

 

 

 

ただ、自分の「注目されたい、目立ちたい、1番でいたい」欲求を他人を使って満たしているとしたら

 

これは大きな問題です。

 

 

 

つまり、誰かがいないと心が満たされない。

 

周囲が自分を「すごい、すごい」と褒めあげてくれないと

 

たとえ1番をとっても嬉しくないでしょう。

 

 

 

「他人がいて自分が成り立つ」構図があると、ありのままの自分を見失います。

 

いつも他人の評価に惑わされる生き方は、「今、この瞬間に集中する」ことができない自分になってしまいます。

 

その間に見落とすことは、たくさんあるでしょう。

 

 

 

では、どうすれば目立たなくても、注目されなくても、1番でなくても平気な自分になれるでしょう?

 

たとえばミスコンで落選し、優勝して注目をあびる友人を横目に落ち込まない自分になれると思いますか?

 

周囲の自分への評価を気にしない自分になれると思いますか?

 

 

 

それは、注目されるための行動を止め

自分のために行動することです。

 

そしてその結果、注目される、目立つ、1番になるといった構図を描くことです。

 

 

 

ミスコンに優勝したら目立つ、注目される、1番だとチヤホヤされる。

 

だから絶対ミスコンに優勝したい。

 

このように考えミスコンを目指すのではなく

 

ミスコンの優勝を目指す理由を別のもの

 

たとえば社会的に価値あることに設定します。

 

 

 

ミスコン優勝者として提言したいことはなに?

ミスコンに優勝したら、その経験を社会にどう生かしていきたい?

これらがしっかりあると、ミスコン優勝者としてだけではなく

 

社会的に価値のある行動につなげようとしていることが高く評価され

 

上のレイヤーにあがっていけるのですよね。

 

 

 

小さな世界で1番、2番を狙う人から

 

もっと大きな思考のある人に変わっていけます。

 

 

 

自分の世界は、今自分が生きている世界だけではない。

 

 

 

これに気づくことで

 

他人を使って自分の欲求を満たそうとする小さな生き方から

 

解き放たれていくでしょう。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

note

定期購読マガジン「ポジティブ」

毎週月曜日配信です。
月額:790円
 /

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Have a wonderful day!