こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 金曜日 小雨のちくもり

 

 

 

朝、iPhoneの気温を3度見した私。

 

なんと

 

 

 

3℃ !!

 

 

他の国や都市の気温も入れているので、見間違えたかと思い

 

もう一度よーく見ると、やっぱり3℃。

 

 

 

お部屋や浴室にも暖房が入っているので

 

室内にいると外がどれほど寒いのかピーンとこないんです。

 

 

 

いきなり3℃と言われても....

 

一体何を着ていいのやらピーンとこないまま

いつもの恰好でパン屋さんにでかけたら凍えました。

 

明後日は11月、だんだん寒くなってきたニューヨークです。

 

 

 

さて、今日は「若くみられる悩み」についてです。

 

30歳の自分が23歳だと勘違いされたとしたら、あなたは嬉しいですか? 

 

それとも不愉快ですか?

 

なんとも感じないという方も、きっといらっしゃるでしょう。

 

 

 

これは「誰に勘違いされたのか」も関係します。

 

年下の人に「自分と同じくらいかと思った」と言われれば、心がざわつき

 

同年代や年上の人、さらには男性に「23歳くらいかと思ってた~」と言われれば

 

心がウキウキするかもしれません。

 

 

 

同じことを言われても

 

誰に言われたのか

 

どんな状況で言われたのか

 

どんな風に言われたのかで違ってくるのですよね。

 

 

 

また、若く見える理由は、その人に聞いてみないとわかりません。

 

見た目が若々しい、幼い、頼りないなど

 

いい意味なのか。悪い意味なのか

 

どちらにも取れる場合がありますよね。

 

 

 

ここで1つ大切なことがあります。

 

それは、自分の年齢を測ってくる人は、そこまでの人だということです。

 

 

 

若さや年齢の話題、年齢のあてっこをしている場面でなければ

 

「〇〇歳」と具体的に持ち出し、相手に伝えるのは不躾なこと、品の無いことなのですよね。

 

なぜなら、年齢はプライベートなことでその人には関係ないからです。

 

 

 

なので、若く見られる、年寄りに見られる

 

これらで悩んだりせず、スルーしていきましょう。

 

 

 

もちろん、もっと重要な場面で

 

就職や仕事の場などで、「若く見られることで自分は損をしている」と感じたとしたら

 

できるだけ早く、自分改造計画をスタートしましょう。

 

コンプレックスに感じる前に、自分を成長させてしまえばいいのですね。

 

 

 

それ以外の場面で、誰かから興味本位に年齢を聞かれ

 

その人の価値観で「世間一般の30歳とあなたは比例しない」と評価されても気にしないことです。

 

他人の評価と自分の評価

 

ここをしっかり分けて持ちましょうね。

 

 

 

 

海外で日本人は非常に若く見えます。

 

日本人が若いのか、アメリカ人がふけているのか

 

どっちも両極端なので、開きが大きいんです。

 

若さをキープしていたら、それがアメリカ的には不老の女みたいになってしまって

 

ワイン1本買うのもトラブルなんてこともあります。

 

 

 

いずれにしても、人それぞれ見方は違い

 

「その人たちの見方が自分」ではないので

 

周囲が自分をどう見るかに振り回されず

 

ブレずに自分を持っていきたいですよね!!

 

 

 

いつもありがとうございます。

10月最後の週末、楽しんでくださいね!

 

 

 

Have a wonderful day!