こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 水曜日 29℃ 晴れ

 

 

 

朝から涼しい風が吹く、爽やかな1日です。

 

湿度は33%!

 

 

 

太陽はジリジリしていますが、木陰はヒンヤリ気持ちいい。

 

湿度33%、理想的です。

 

 

 

さて、コロナ以降、アジア人差別や襲撃などがチラホラ起こり

 

コメントからCOCOさんが心配してくださいました。

ありがとうございます。

 

 

 

ニューヨークは大丈夫です。

 

デモも落ち着き、平和な日々です。

 

 

 

海外で人種差別された経験のある人、無い人、いろいろいますが

 

ニューヨークは移民の街なので、「人種差別」は(私は)感じたことがありません。

 

人のことより、自分のことで頭がいっぱいな人が多いので、私は感じたことがありません。

 

 

 

それよりも私が感じるのは、みんな「日本や日本人が好き」だということです。

 

意外と日本人ってたくさんいそうで、いないんです。

 

だから、日本人だと知ったときの驚きと喜びようが、半端なくすごいです。

 

「お~~ ジャパニーズ、ジャパニーズ♪」と、日本人というだけで相手をハッピーにさせてしまいます。

 

 

 

これだけ世界が進化しても、日本って未知の国、憧れの国、日本人は嘘をつかないと聞いた、優しくて誠実な国民性 etc.

 

「神秘の国に住む人が、今、自分の目の前に立っている」といった衝撃を、いまだに与えてしまうのが、日本人です。^^

嬉しいですよね。
 

 

 

でも、教育水準の低い人は、アジアの共通語は中国語で日本人も中国語を話すと思っている人もいます。

 

日本には日本語があることを知らない人が存在することに、かなり衝撃を受けたことがあります。

 

それほど、日本の細かいことを知らない人もいるのですね。

 

 

 

ときどき、海外旅行で他のアジア諸国の人と間違えられて、嫌な思いをしたという話を聞きます。

 

これは、誰にでも起こります。

 

 

 

私たちだって、外国人をヨーロッパ人なのか、アメリカ人なのか区別できませんよね。

外国人にとり、アジア人は皆同じに見えるように、私たちだって、ヨーロッパ人は皆同じに見えます。

 

フランス人とドイツ人を外見で区別するなんて、無理ですもの。

 

 

 

だから、他の国と間違われても、気を悪くしないことです。

 

これが理解できていると、旅がもっと楽しいものになります。

 

 

 

コロナの関係で、今年は海外旅行は無しの方が多いと思いますが

世界が落ち着いたら、きっと今までとは違う価値観で

 

世界を旅できるのではないでしょうか。


 

「いつかそのうち」が、「今、行ってみよう」に変わることもあるでしょう。

私も世界が落ち着いたら、久しぶりにヨーロッパへ行ってみたいな~と思っています。

こんなことを考えるだけでも、楽しいですよね!

 

 

 

いつもたくさんのコメントありがとうございます。



Have a wonderful day!