こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 金曜日 18℃ 青空快晴

 

 

 

 

朝から初夏のようなお天気です。

 

半袖やタンクトップで丁度いいくらい。

 

朝の運動はイーストリバー沿いのピア17までジョギング。

 

 

 

閉鎖されたビルのガラスが全身鏡のようで、空手の型の稽古にピッタリ。

 

稽古に励んでいたら、ガラスの向こう側にセキュリティーのおじさんが2人いて手を振っていました。

 

ガラスが反射して、向こう側がよく見えなかったんです。

 

慌てて手を振りかえしました♪

 

 

 

ニューヨーク州のクオモ知事は先日の会見で「今こそ、ほんの少しの気品が求められる時だ」と仰いました。

 

誰かとすれ違うときに、笑顔で微笑みかけたり、「こんにちは」と言葉をかける。

 

また今は忍耐が求められるときです。

 

小さなことにイライラしない。

 

『これこそがニューヨークの素晴らしさ』だと仰いました。

 

激しく共感です。

 

 

 

ほんの少しの気品

a little gentility

 

 

素敵な言葉ですよね。

 

 

 

 

さて、日本は感染拡大が始まり、週末自粛がスタートすることで買占めが起きているようですが

 

危機的状況下のニューヨークで、今日も元気に生きている私の経験から思うのは

 

買い込まない方がいい

 

 

 

買ったものは全部食べきれないですし

 

冷凍しているものよりも、新鮮なものが食べたくなります。

 

たとえ外出禁止になってもスーパーへは行くことになり

 

そこで新鮮な食材を買いたくなります。

 

 

 

買い込みは散財になってしまいます。

 

日頃食べないものなど、焦っていろいろ買うと大きな出費になります。

 

 

 

焦らなくても大丈夫。

 

とりあえず必要なものだけ買っておけば大丈夫です。

 

 

 

万一発熱して喉が痛いときのために

 

・アイスクリーム

・プリン

・お粥さん or オートミール or うどん

 

 

 

コロナウイルスを食い止めることはもはや無理だと言われています。

 

ではどうするか。

 

感染しないことです。

 

 

 

唯一の方法は人との距離(1.8m)を保つこと。

 

濃厚接触だけではなく、肩が触れ合う距離にいることも危険大なのです。

 

もちろん日常生活の中でそれが難しい場面は多々あると思います。

 

でも可能なときは意識して、人から離れてください。

 

 

 

自分が感染しないことは、自分の為だけではなく

 

愛する家族、高齢者、周囲、地域の人々の命を守ることになります。

 

誰かの命のために、自分は感染してはダメなんです。

 

だから人ごみは避け、周囲との距離を保ち、絶対に感染しないように気をつけてください。

 

みんながしているからと、公園やお花見などは自殺行為です。

 

 

 

日本はまだ甘く考えている部分がありますが

 

このブログを読まれた方は危機感をもちつつ

 

明るく元気にコロナに打ち勝って欲しいです。

 

 

 

私は両親と「生きて再び会おうね。この世で会おうね!」と約束しています。

 

だから絶対に生き残ります!

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

Have a wonderful day!