こんにちは。エリカです。

 

 

   (花屋 Vica (ヴィーカ)のアレンジメント)

 

 

 

ニューヨーク 土曜日 11℃ 青空快晴

 

 

 

こんな状況の世の中だから、花や緑に癒されたい

 

きっと世界中、日本中の人々

 

そしてあなたも同じだと思います。

 

 

 

サロンメンバーの知美さんの夢はお花屋さんの開業でした。

 

その大きな夢を実現するために長い下積み時代があり

 

辛いこと、苦しいことを乗り越えながら、お花の勉強もずっと続けていらっしゃいました。


 

 

知美さんのお花屋さんは

 

単に花を売っているのではなく

 

贈る人と、贈られる人の想いをつないでいます。

 

 

 

 

 

 

こんなエピソードを教えてくださいました。

 

 

 

ある年の母の日の出来事です。

 

毎年母の日はお仕事で帰宅は夜7時頃です。 

 

玄関を開けると、息子さんが駆け寄ってきて新聞紙にぐしゃっと包まれたカーネーションを彼女に渡しました。

 

大好きなお母さんへの母の日のプレゼントです。

 

知美さんは「ありがとう」と大喜びでプレゼントを受け取りましたが

 

そのカーネーションの茎は長く今にもポキッと折れそうで葉はついたままでした。

 

 

 

母の日なので、子供が買いにきたら無料ラッピングは当たり前なのに

 

「息子に雑な接客をしたのだろう...」と、彼女は涙しました。

 

どんな一輪でも、渡す人の想いがあり、受けとる側の想いもあり

 

子供だからといって雑な対応に悲しくなったのです。

 

 

 

同じお花の世界に生きるプロフェッショナルな身として、これは一言伝えるべきだと思った彼女は

 

翌日その花店に電話をされました。

そして、息子さんはお父さんに連れられ再度来店し、綺麗にラッピングしたカーネーションを受け取りました。

 

担当した方ではなく店長さんがお詫びされたそうです。

 

 

 

彼女はこの出来事を通し

 

どんな時も相手に寄り添いお花を贈るお手伝いをしよう

 

心を込めて、一輪から「贈る人、贈られる人の想い」を繋ごう

 

このように心されたそうです。

 

美しいストーリーですよね。

 

 

 

 

 

 

 

知美さんが夢を実現するために、手があかぎれだらけになったり

 

悔しさや悲しさなどいろんなことを全部バネに頑張る姿を応援しながら

 

その強く美しく生きる姿に私が励まされてきました。

 

 

 

 

その知美さんが夢を実現する日がやって来たのです!!

 

しかし

 

同時にコロナもやって来ました。

 

 

 

卒業や入学シーズンの春

 

お花屋さんに足を運ぶ方が多い季節に起きたコロナと開業が重なってしまったのです。

 

 

 

しかし

 

このショックな出来事を知美さんは持ち前の前向きさでポジティブに反転されました。

 

 

 

こんな状況の世の中だからこそ、花や緑に癒されたい方がきっといるはず。

 

自分はそんな誰かのために、予定通りお店を開店し営業しよう。

 

 

 

私は感動で胸が熱くなりました。

 

そして、なんと

 

中京テレビの「キャッチ」という番組の取材が入ったのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諦めずに頑張る者は夢をかなえ

 

そして努力は必ず報われる

 

 

 

知美さんが証明です!!

 

 

 

 

 

 

知美さんのお花屋さん「Vica(ヴィーカ)」のコンセプトは

 

心地よく軽やかに 

 

洗練された大人ナチュラルstyle


 

 

お写真のとおりセンス抜群でとてもお洒落です。

 

お花は想いをつないでくれる心のある人から買いたいですよね。

 

お花屋さんで嫌な思いをすることほど、ショックなことはありません...。

 

なによりも大切な丁寧な接客

 

お花やラッピングへのセンス溢れるこだわり

そして地域にあったカジュアルな価格帯

 

お近くの方はぜひのぞいてみてください!

 

 

 

Vica(ヴィーカ)

場所:愛知県小牧市東新町28-1 Opusstyle店舗一階

電話:0568-54-8101 

 

営業時間: 10時~17時 

 

定休日: 日曜日

 

HP: ただ今準備中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張る人の側にいると、自分も頑張れます。

 

何かを真剣に頑張りたいときは、人間関係を見直すことお勧めです。

 

やはり愚痴や弱音を語り合う人よりも、夢や希望を語り合える人の方がポジティブなエネルギーが返ってきます。

 

 

 

誰と付き合うか

 

どんなグループに属するか

 

これって大人社会では大切なのですよね。

 

 

 

もちろん、すべてをそれで固めるのではなく

 

どうでもいい話を延々語り合える友だって大切です。

 

人間関係は多角形。

 

多角形の先がすべてネガティブな人で固まらないようにしましょうね!

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

日本は桜も咲き始めて綺麗でしょうね♪

 

 

 

今日から土曜日の勉強会がZOOMになったので、朝からパソコンの前で勉強、勉強。

 

街がコロナで大変なことをすっかり忘れておりました!

 

●NY市のコロナ(3/20) : 5,151名 (前日3、615名)

 

だんだん増えてきましたが、感染予防を正しく守っているので安心しています。

 

今から運動がてら、お散歩してきま~す♪

 

 

 

 

 

 

Have a wonderful day!