こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 木曜日 2℃ 青空快晴

 

 

 

室内から外を見るとポカポカ暖かそうですが

 

一歩外に出ると「寒ッ!」と言葉が出るほど冷えております。

 

それでも今年は暖冬でした。

 

大雪も降らず、ありがたいことです。

 

 

 

先日懐かしい友人に会いました。

 

1冊目の本「強く美しく生きる方法」のP95「年を重ねるにつれて、好きなものを増やしていく」に出てくるピーターです。

 

彼を街角で見かけて、「アッ!友達が立ってる!」ということよりも

 

「そういえば、私ラテンダンスが踊れたんだわ♪」が先に頭を過りました。

 

すっかり忘れていたダンスのこと、その晩帰宅後にダンスシューズを取り出して履き

 

鏡の前で踊ってみたのは言うまでもありません。^^

 

 

 

ピーターはたくさんの人生のアドバイスをくれた人ですが

 

ダンス上達のために他スクールへ移ってしまいました。

 

その後、段々と疎遠になり数年ぶりの再会でした。

 

 

 

年を重ねるにつれて、好きなものを増やしていくを実践している彼の生き方は本当に素敵ですが

 

ダンスは趣味であると同時に、自信がズタズタになったときに自分を元気にしてくれる特効薬だとも言っていました。

 

これって本当です。

 

自信喪失、ネガティブな気持ちが振り払えないとき、悲しくて涙が止まらないときに

 

元気な気持ちになれる曲を聴いてガンガン踊ってみると、瞬時に元気が戻ってきます。

 

 

 

あなたはシャッフルダンスができますか?

 

シャッフルとかムーンウォークとか

 

難しそうなことに挑戦してみると、集中しすぎて落ち込んでいたことなんて忘れます。

 

 

 

シャッフルは若い人の踊りなんて決めつけず、やってみると楽しいですよ。

 

そしてなにより、非常にキツイ。

 

軽々踊っている人たちを尊敬します。^^

 

これは有酸素運動、ダイエット効果もバッチリな元気になれる特効薬です。

 

 

 

落込みからの立ち直り方は人それぞれ。

 

私は音楽を聴きながら踊ればネガティブな気分は瞬時に飛んでいきます。

 

空手の稽古も心を整える効果があります!

 

あなたのお勧めもぜひ教えてくださいね。

 

 

 

こちらの記事もお勧めです。




あなたのお住まいの地域はコロナは大丈夫でしょうか?

 

マスクや手の消毒薬が不足しているとのことで心配しています。

 

東京オリンピックもどうなるのでしょう?

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

コメントも嬉しく読ませていただいています。

 

 

 

 

 

 

Have a wonderful day!