こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 木曜日 24℃ 青空快晴

 

 

 

この原動力はいったいどこから来ているんだろう?

自分でも不思議になるほど頑張れる理由は

 

やはり熱意や情熱。

 

そしてそれらは、自分の好きを仕事にしているからなのですよね。
 

 

 

さて、先日「孤独が怖い」というコメントをいただきました。

 

周りが上手くいっていたり友人たちが結婚し始めると焦りが出て

 

周囲の言葉に心が乱れて落ち込んだり、孤独に怯えたり...

 

自分はどうしたいのか、どうなりたいのか、自問自答しても答えが出てこないという内容でした。

 

お気持ち、すごく分かります。

 

 

 

周囲を気にしちゃダメ、周囲と自分を比べたらダメと分かっていても

 

やはり引っ張られてしまうものかもしれません。

 

 

 

そこで1つだけ大切なポイントをお伝えしたいのですが

 

自分の5ページ目と、相手の20ページ目を比較しても

 

何の比較にもなりません。

 

 

 

これは周囲がもう20ページも進んで、自分が遅れているという意味ではなく

 

人生のペースは人それぞれ違います。

 

早いのが良くて、遅いのは悪いなんて方程式はありません。

 

だから、焦ることなんてまったく無いのですよね。

 

 

 

自分がどうなりたいのか。

 

この究極は「幸せ、心が満たされること、安心」といったキーワードではないでしょうか。

 

自分に何をプラスすれば、これらの気持ちになれるだろう?

 

そうやって考えていくと、何かが見えてくると思います。

 

 

 

周囲の言葉を跳ね返すためではなく

 

自分の本心が求めているものを探ってみましょう。

 

 

 

結婚することで、孤独ではなくなるのかといえば

 

それは違います。

 

結婚生活は独身時代とは違う孤独があります。

 

彼の帰りを待つ孤独

子育ての孤独など

新たな孤独が必ずあります。

 

要するに、ひとりでも、誰かと一緒にいても、孤独感は必ず存在するのですね。

 

 

 

ただ、孤独には2種類あります。

 

寂しい孤独と、楽しい孤独。

 

楽しい孤独は、あえて自分のために独りでいる状態です。

 

ニューヨークでは、みんなそんな孤独な時間を大切にしています。

 

いつも自分らしくあるために、必要なものなのですね。

 

私も孤独を大切にしています!

 

 

 

話がバラバラですが、少しでもポイントが伝われば嬉しいです。

 

今度の本、楽しみにしててくださいね。

今晩も頑張ります。

 

 

 

Have a wonderful day!