こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

大阪 29℃ 湿度77% 晴れ

 

 

 

日中最高気温が37℃、そしてそのころ雨が少し降る予報。

 

目を閉じれば、熱帯ジャングル旅行中の気分になれそうです。

 

 

 

さて、新しいことに挑戦といえば、年初に決意することが多いかもしれませんが

 

「思いついたときが、そのとき」です。

 

また、新しい自分になりたい、変わりたいと考えているのなら

 

何か新しいことを始めてみるのが1番です。

 

 

 

始めた限りはずっと続けなくてはと、自分にプレッシャーをかけたりせず

 

自分はそれが好きか、楽しめるかを試しながら「コレだ!」を見つけていきましょう。

 

 

 

「始めたことをすぐにやめるのはダメ。まずは3年続けみよう」とは言っていますが

 

それは、「これを続けてみようと決意し、始めたこと」についてです。

 

自分に約束した事柄についてです。

 

 

 

物事が続くのは、それが好きで楽しい、学びや気づきがあるからなのですよね。

 

これらが無ければ、やはり長続きはしません。

 

 

 

新しい自分になるためには、今の自分に何か新しいをプラスすることです。

 

その「何か新しい」は、自分が好きで楽しめそうなこと、学びや気づきがあること。

 

それを年明けのスタートに合わせたりせず、随時プラスしていくことで自分が更新されます。

 

 

 

退屈で平凡、こんな毎日は嫌だ、こんなはずじゃなかったという思いを抱き続けたりせず

 

それを変えるためには行動です。

 

「何か新しい」を自分にプラスして自分を更新しましょう!!

 

 

 

少し外れますが、私は以前から「絵手紙」って楽しそうだと思っていました。

 

とはいえ、送る人がいてこそ楽しい絵手紙。

 

誰かから届いたら、もっと楽しいはず。

 

 

 

そこで長年油絵をしていた母を誘いました。

 

絵を描くことからすっかり離れてしまったものの、マンションの一部屋をアトリエにしています。

 

そこには昔懐かしい絵の具やパレット、作品の数々が無造作に置かれています。

 

その部屋に入れば、母は昔の自分を思い出し、私は絵を楽しそうに描いていた母を懐かしく思い出します。

 

 

 

絵が好きな母に、別の形で続けて欲しいという思いもあり

 

「絵手紙交換しよう」と誘ってみたのです。

 

 

 

すると母も昔から興味があって、やってみたかった~と大喜び♪

 

ふたりで絵手紙用の道具や本を買いに行き、準備万端です。

 

 

 

私にとり絵手紙や、絵を描くことは「新しいこと」で

 

空手やランニングといった汗を流す趣味とはまったく違う楽しさに満ちていそうです。

 

ワクワク

 

 

 

新しい自分になりたいから始めるわけではありませんが

 

新しい趣味が増えることで自分が更新されることは間違いありません。

 

 

 

道具をバッグに入れて、公園のベンチで描こうかな~と今からウキウキです。

 

母に送るのも楽しみ。

 

母から届くのも楽しみ。

 

こうやって母娘の交流が深まるのも楽しみです。

 

 

 

年をとれば、新しいことに挑戦するのは億劫なもので、やはり世界は狭まっていきます。

 

そんな流れに身を乗せたりせず、新しいことに挑戦しながら自分を更新していきましょう!

 

 

 

絵手紙第一号が描けたらアップしますね!

 

ちなみに、絵手紙が好きな理由の1つは、「へたくそっぽく描くのがいい感じ♪」だからなんです。

 

ありのままの自分で楽しめそうでしょう。



いつもありがとうございます。

 

(*リブログはいつでもどうぞ。 Thank you. )

 

 

Have a wonderful day!