こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 土曜日 17℃ 雨のちくもり

 

朝から空手の稽古で大汗をかき、心身共にリフレッシュした1日。

 

 

 

暖かくなったら朝ランに挑戦しようと、冬に買ったアシックスのランニングシューズ。

 

毎日眺めながら、春が来るのを楽しみに待っていました。

 

気温も上がり、ランニングにピッタリの季節になってきたので

 

明日からスタートしようとワクワクしています。

 

 

 

 

 

健康のために走るわけですが、もう1つの大きな目的は「早寝早起き」のリズムにライフスタイルをシフトすることです。

 

本業があっての執筆は、どうしても朝方まで起きていることが多く、睡眠時間も短くなってしまいます。

 

このあたりを上手に調整し理想を実現するのが、私の今年の1つのテーマです。

 

いつまでも健康でいるためには、運動、睡眠、食事の3つが欠かせませんよね!

 

 

 

さて、今日は夢のお話しです。

 

自分の描いた夢を考えるときって、心がときめきワクワクするものですが

 

ときに「考えれば考えるほど、苦しさが増す」こともあります。

 

 

 

●夢になかなか近づけない

●描いたものの非現実的すぎる夢

 

●どんどん夢を実現している人たちと比較し、落ち込んだり焦ったりする

 

●この先どうなるか、先が見えない不安

 

●叶えたいけれど、叶える自信がそもそも無い

 

●「私には無理だ。出来っこない」と心の声がささやく

 

 

 

夢を考えて苦しくなる原因は、自分の軸がぶれてきた

 

自分を信じる心が揺らいでいるからです。

 

 

 

そんなとき、パッと気持ちを切り替えポジティブになり

 

ネガティブな気持ちを追い払う簡単な方法があります。

 

「自分へのメッセージを大きく書き」、「自分に啓発し続ける」ことです

 

 

 

落ち込んだときは、エリカ本を読んで心を安定させていますというお声をたくさん頂戴します。

 

ありがとうございます!

 

これと同じように、自分へのメッセージを紙や手帳に書き、それを読み心を奮い立たせることも効果大です。

 

 

 

 

たとえば私の父が教えてくれた「人間力を高める言葉、あくまおい」があります。

 

あ、焦るな

 

く、腐るな

 

ま、負けるな

 

お、怒るな

 

い、威張るな

 

 

 

このように短いメッセージを書き、いつも見える状態にして自分に啓発し続けるといいですよ。

 

たとえばこんなメッセージも有効です:

 

あきらめるな!

弱気になるな!

 

絶対にできる!

 

成功をイメージしよう!

 

自分を信じて!

 

他にもいろいろありますよね。

 

 

 

弱気になってくると、何もかもが最悪に見えてきます。

 

だからこそ、自分を勇気づけて最高をイメージし続けましょう。

 

そしてブレずにコツコツ積み上げていきましょう!!

 

 

 

いつもたくさのコメント有難うございます。

 

Have a wonderful day!