こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 火曜日 4℃ 青空快晴

 

 

 

毎朝、「今日こそは暖かいに違いない」と窓一面に広がる青空を眺めながら気温チェック。

 

なかなか2ケタにならないものです。

 

「上がれー、上がれー」と数字アップを願うのは気温だけ。

 

「今日こそは、下がっていますように」と願うのは体重測定。

 

女の朝って、数字確認が忙しいものです。

 

 

 

先日、久しぶりに起業家の友人と楽しい時間を過ごしました。

 

お互いスケジュールが合わず、「明けましておめでとう!」の再会でした。

 

大好きなフレンチマティーニをいただきながら、ディナー席が用意されるのを待つこと1時間。

 

ニューヨークのレストランは、予約時間にテーブルにつけることは稀の稀で、待たされて普通です。

 

そして、この待ち時間がディナーへの序章のような位置づけで、楽しいひと時でもあります。

 

 

 

私は彼女の超前向きな考え方が大好きで、いつも元気や気づきを与えてくれます。

 

そんな彼女が「過去、自分が思い描いていた期待」の話をしてくれました。

 

ポイントは、「過去に描いていた期待なんて、とうの昔に捨てた」です。

 

「過去の期待に沿う生き方よりも、今自分が描く期待に沿う生き方をするべきだ」という話でした。

 

 

 

私は「なるほど!」と膝を打ちました。

なぜなら、夢や目標はどんどんアップデートされるものですよね。

 



たとえば、5年前に起業する夢を描き、起業家になることを期待していたとします。

 

起業家になった自分を想像しながら、そこに向けて頑張っていたときに素敵な人に出会い恋に落ちました。

 

あなたの夢は、彼と結婚し、幸せな家庭を築くことに置き換わり

 

妻と母になることに期待し始めました。

 

 

 

しかし、「起業する」と公言していたあなたが、恋愛に盛り上がる様子に周囲は冷たく

 

「起業はどうするの?止めたの?」と突いてきます。

 

あなたにとり、今大切なのは彼と結婚し、子供を産むことです。

 

でもそれを公言すると、「中途半端な人」だと思われそうで、複雑な気持ちに包まれている。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

こんなことってありますよね?

 

 

 

時が経てば状況が変わり、目指す地点が変わることがあります。

 

それは決して悪いことでも、中途半端なことでもありません。

 

過去の期待は手放してもいいのですよね。

 

過去の期待に固執しないことで、掴める幸せもあります。

 

 

 

有言実行や初志貫徹が大好きな私としては、彼女の話は心底「なるほど!」で

 

これが「人生の上書き」なのかと、大変勉強になりました。

周囲や世間など気にせず、

 

自分が「今」目指したいことのために、「新しい期待に書き換える」ことが大切なのですね。

 

 

 

過去にとらわれず未来に生きる。

 

人生を上書きしていく。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます!!

 

 

=========

 

発売順に並んでいます。

■2014年6月発売 / 大和書房   (*2018年2月文庫本発売 / 下に載せています。)

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法 ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法

 

Amazon

 

 

■2014年12月発売 / 大和書房

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法 ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法

1,300円

Amazon

 

 

■2015年6月発売 / KADOKAWA

ニューヨーク流 本物の美の磨き方 ニューヨーク流 本物の美の磨き方

1,340円

Amazon

 

 

■2015年10月発売 / 宝島社  (*2018年3月文庫本発売 / 下に載せています。)

ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉 ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉

1,296円

Amazon

 

 

■2016年6月発売 / 河出書房新社

「自分を変える」には2週間しかいらない 「自分を変える」には2週間しかいらない

1,404円

Amazon

 

 

■2016年10月発売 / 宝島社

ニューヨークで学んだ「人生を楽しむ」121のヒント ニューヨークで学んだ「人生を楽しむ」121のヒント

1,296円

Amazon

 

 

■2017年1月発売 / 宝島社

My Bucket List NY式 夢をかなえるノート My Bucket List NY式 夢をかなえるノート

1,058円

Amazon

 

 

■2017年6月発売 / 大和書房

ニューヨークの美しい人をつくる「時間の使い方」 ニューヨークの美しい人をつくる「時間の使い方」

1,404円

Amazon

 

 

■2017年12月発売 / 光文社

ニューヨークが教えてくれた「誰からも大切にされる」31のヒント ニューヨークが教えてくれた「誰からも大切にされる」31のヒント

1,404円

Amazon

 

 

■2018年6月発売 / KKベストセラーズ

ニューヨーク流生き方の教科書 幸せな未来に他人目線はいらない ニューヨーク流生き方の教科書 幸せな未来に他人目線はいらない

1,404円

Amazon

 

 

■2019年1月発売 / 宝島社
 

ニューヨークで美しく輝く人がやっている「本当の私」を見つける73の質問 ニューヨークで美しく輝く人がやっている「本当の私」を見つける73の質問

1,404円

Amazon

 

 

=======

■文庫本: 2018年2月発売

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法 (だいわ文庫 D) ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法 (だいわ文庫 D)

734円

Amazon

 

 

■文庫本: 2018年3月発売

ニューヨークで学んだ 「私を動かす」47の言葉 (宝島社文庫) ニューヨークで学んだ 「私を動かす」47の言葉 (宝島社文庫)

691円

Amazon

 


■文庫本:2019年2月発売

文庫 ニューヨークの女性の自分を信じて輝く方法 (だいわ文庫 D 365-2) 文庫 ニューヨークの女性の自分を信じて輝く方法 (だいわ文庫 D 365-2)

734円

Amazon

 

 

Have a wonderful day!