こんにちは。エリカです。

 

 

 

ニューヨーク 火曜日 -6℃ 青空快晴

 

 

 

エリカ、こっちは暖かいよ~♪

 

こんなメッセージを受け取り、気分はメキシコ~。

 

 

 

 

 

本来は年末年始はニューヨークにとどまり、1月後半にメキシコプチバケーションの予定を立てていました。

 

11冊目の本完成のご褒美も兼ねて、ほんの数日だけのんびりしようと友人たちと企画。

 

とはいえ、皆それぞれ仕事最優先なので行先は同じでも、各自予約するといったスタイルで

 

現地集合、現地解散です。

 

 

 

来る日も帰る日もバラバラ。

 

更には旅先でずっと一緒に行動するわけでもなく

 

「○○しよう」「○○へ行こう」と誘い合うけれど、どうするかを決めるのは自分です。

 

何とも心地のいい関係です。

 

 

 

相手に合わせた自分ではなく、本当の自分でいられる人間関係

 

あなたは持っていますか?

 

 

 

これは言いたいことをズバッと言える関係というのではなく

 

相手の心を先読みして言葉を選んだり、行動しないという意味です。

 

 

 

本当の自分でいられないということは、「相手が自分をどう思うか常に心配している」ということですが

これは、心配のしすぎ、考えすぎかもしれません。

 

あなたが思うほど、人は何も思わないものです。

 

 

 

もし、どうしても心配だという場合は

 

「自分の言動を心配したり、考え過ぎたりしない自分」を、意識して育てましょう。

 

 

 

相手に合わせなくても、あなたがあなただから、あなたの魅力は輝くのですよね!

 

 

 

私が私であるために、私はどうすればいいか?

 

つい人に合わせてしまうという方は、この質問を考えてみるといいですよ。

 

奥深い質問ですが、じっくり考えてみると色々答えが出てくると思います。

 

 

 

 

いつもたくさんのコメント・メッセージありがとうございます。

 

本のご感想など、楽しみに待っています。

 

 

 

◆新刊 発売になりました!

 

 

 

Have a wonderful day!